【FF14】モンク スキル回し レベル80編(漆黒)

【FF14】モンク スキル回し レベル80編(漆黒)

はいどうもみなさんこんにちわ!!

今回は、モンクのスキル回しについて記載していきます。

基本的な部分と、立ち回り方等を詳しく記載していきます。パッチ5.1~の部分に対応してますので、是非ご参考になさって下さいね。

それではいってみましょう!!

Advertisement

構えについて

紅蓮の構え


発動することにより、永続で与ダメを10%上昇させてくれる効果を持ちます。

迅雷1~3段階目まではこちらの構えを使用していきます。

疾風の構え


自身の移動速度を上昇させる効果を持ちますが、それだけではありません。

この構えを使用した時のみ、疾風迅雷を4段階まで増加させることができます。

迅雷が4段階目までいくことにより、与ダメ40%増加攻撃速度20%増加と非常に強力な効果を発揮しますので必ず活用していきましょう。

無我の仕様変更について


上図の赤枠に注目してください。ここがパッチ5.1での大きな変更点となっており、アビリティという枠ですが、ウェポンスキルと同等の扱いになりGCDが発生してしまうように変更されました。

破砕拳→無我→双竜脚・・・と、疾風迅雷を効率よくスタックさせていたのが、破砕拳→(GCD)→無我→(GCD)→双竜脚・・・と立ち上がりが数秒遅くなってしまいます。

これにより、現在のオススメなスキル回しは踏鳴を使ったスキル回しとなっております。

スキル回し

※「踏鳴」回し

パッチ5.1~「無我」の仕様が変わり、「無我」回しが非常にやりづらくなってしまいました。

下記は、モンクのトッププレイヤーが考案したスキル回しとなっているので是非ご参考ください。

No. 画像 スキル名
1 闘気
2 紅蓮の構え
3 演武×3
4 羅刹衝
5 破砕拳
6 踏鳴
7 崩拳
8 崩拳
9 双掌打
10 疾風の構え
11 紅蓮の極意
12 破砕拳
13 桃園結義
14 陰陽闘気斬
15 双竜脚
16 蒼気砲
17 双竜脚
18 羅刹衝
19
正拳突き
20 崩拳
21 連撃
22 双掌打
23 崩拳
24 双竜脚
25
正拳突き
26 破砕拳

以降は繰り返しです。

「踏鳴」後は型が乗りません。型が乗ってない状況では「双竜脚」が一番威力が高いので途中に「双竜脚」が2回連続で入っております。

まとめ


モンクは「疾風迅雷」による圧倒的な手数と、強力なシナジーを持ち合わせた近接ジョブです。モンクのスキルにはほぼ方向指定が付いており、さらに「疾風迅雷」の維持も必要となるため、全体的に難易度は高めです。

火力オバケなジョブを使ってみたい方は今すぐモンクを!

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

スキル回しカテゴリの最新記事