【FF14】踊り子 スキル回し レベル60編(漆黒)

【FF14】踊り子 スキル回し レベル60編(漆黒)

はいどうもみなさんこんにちわー!

今回は、漆黒のヴィランズで新しく追加された新ジョブ「踊り子」について、スキルの回し方や、立ち回り方法を紹介していきます。

初心者の方や、初めて踊り子をする方等に向けた回し方になります。ただ、一個人の見解によるところもございますので、ご参考までにお願いいたします。

それでは行ってみましょう!!

Advertisement

注目スキル

クローズドポジション


基本的に、自分と選んだ相手の与ダメージをアップさせる効果を持ちます。

もちろん、火力が出せる相手を選んだ方がより効果を発揮しますので、DPSを出せそうなメンバーであれば誰を選んでも問題ないです。

スタンダードステップ


踊り子の”肝”となるスキルとなります。必ずリキャ毎に使うようにしましょう!!

このスキルを発動すると、ステップシンボル(下図真ん中参照)が出現します。

この表示されているアイコン通りにステップを踏むことで、「スタンダードフィニッシュ」を放った際に追加効果を得ることができるのです。

成功回数が2回の時は、威力が1000+効果量5%(クローズドポジション付与者へ)を付与するアクションになります。

この効果量5%というのは、与ダメージアップのことですので、これをかけ続ける事で自身だけではなくパーティの火力もアップすることになりますね!

基本コンボ

単体ルート

カスケード

ファウンテン

 

リバースカスケード

 

ファウンテンフォール

「カスケード」後は、必ず「ファウンテン」を打てますが、「リバースカスケード」を打てるかどうかの確率は50%です。同じく「ファウンテン」後は確率50%で「ファウンテンフォール」を打つことができます。

基本的には、「カスケード」と「ファウンテン」を打ちながら、プロックしたら「リバースカスケード」「ファウンテンフォール」を打っていくスタイルとなります。

範囲ルート

ウィンドミル

 

ブレードシャワー

 

ライジングウィンドミル

 

ブラッドシャワー

こちらも、単体ルートと一緒ですね!

「ウィンドミル」後、必ず「ブレードシャワー」を打てますが、「ライジングウィンドミル」を打てるかどうかの確率は50%です。同じく「ブレードシャワー」後は確率50%で「ブラッドシャワー」を打つことができます。

基本的には、「ウィンドミル」と「ブレードシャワー」を打ちながら、プロックしたら「ライジングウィンドミル」「ブラッドシャワー」を打っていくスタイルとなります。

ココで豆知識

「幻扇」を有効活用しましょう!!(下図緑色のゲージ)

下記の4つのスキルを使うことによって、50%の確率で「幻扇」がスタックされます。先程説明したプロック先にもまたプロックがついてるんです。

リバースカスケード
ファウンテンフォール
ライジングウィンドミル
ブラッドシャワー

その「幻扇」を使って使用できるスキルが以下の2つです。単体用と範囲用に別れてます。プロックしたらバンバン使っていきましょう!

<単体用>

<範囲用>

スキル回し

No. 画像 スキル名
1 スタンダードステップ
2 アン・アヴァン
3 スタンダードフィニッシュ
4 カスケード
リバースカスケード

扇の舞い【序】

5 ファウンテン
ファウンテンフォール

扇の舞い【序】

6 スタンダードステップ
7 スタンダードフィニッシュ

基本的にこれの繰り返しですね。。

・スタンダードステップはリキャ毎に発動

・基本コンボ時にプロックしたらすぐ発動

上記の2つを繰り返していくこが、踊り子の基本的な立ち回りと覚えていただければと思います!!

まとめ


60レベル時点では使えるスキルもそこまで多くない為、スキル回しに関しても単調です。

その分、80レベルになると結構忙しくなるジョブだと思います。早くカンストして、体感してみるといいですよ!踊り子面白いです!

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

スキル回しカテゴリの最新記事