【FF14】踊り子 スキル回し レベル80編(漆黒)

【FF14】踊り子 スキル回し レベル80編(漆黒)

みなさんどうもこんにちわ!

今回は、漆黒のヴィランズで新しく追加された新ジョブ「踊り子」について、スキルの回し方や、立ち回り方法を紹介していきます。

初心者の方や、初めて踊り子をする方等に向けた回し方になります。なので、一個人の見解によるところもございますので、ご参考までにお願いいたします。

それでは行ってみましょう!!

Advertisement

注目スキル

幻扇&エスプリ


スキルではなく特性とはなってしまいますが、踊り子をプレイする上でとても重要なものになります。

幻扇「リバースカスケード」「ライジングウィンドミル」などの実行時に付与され、幻扇を消費することで「扇の舞い【序】」やレベル50で修得する「扇の舞い【破】」を実行できます。

エスプリ「スタンダードフィニッシュ」や、「テクニカルフィニッシュ」の追加効果である「エスプリ」を付与された自身やパーティメンバーが、ウェポンスキルや魔法による攻撃を命中させることで蓄積され、エスプリを消費することで「剣の舞い」を実行できます。

※以下はゲージの見方

赤枠が幻扇ゲージ青枠がエスプリゲージ

スタンダードステップ&テクニカルステップ


こちらも、踊り子をプレイする上で欠かせないスキルですね。

基本的にリキャ毎に使用する形で問題ないです。

また「テクニカルステップ」に関しては「攻めのタンゴ」とリキャストが同じ120秒になっているので、「テクニカルフィニッシュ」後に併せて使って行くと良いでしょう。

クローズドポジション


基本的に、自分と選んだ相手の与ダメージをアップさせる効果を持ちます。

もちろん、火力が出せる相手を選んだ方がより効果を発揮しますので、DPSを出せそうなメンバーであれば誰を選んでも問題ないです。

剣の舞い


エスプリゲージを消費して使う唯一のスキルとなってます。

テクニカルフィニッシュのバフ中は最優先で入れていきたいスキルです。

スキル回し

※・・・procしていれば発動

(ステップ後即フィニッシュの回しになっていますが、厳密にはステップアクションが入ります。ランダムなので記載は割愛しております)

No. 画像 スキル名
1 スタンダードステップ
2 スタンダードフィニッシュ
3 フラリッシュ
4 テクニカルステップ
5
テクニカルフィニッシュ
6 攻めのタンゴ
7 ブラッドシャワー
8

扇の舞い【急】

扇の舞い【序】

扇の舞い【急】

10 リバースカスケード
扇の舞い【序】

扇の舞い【急】

11 ファウンテンフォール
扇の舞い【序】

扇の舞い【急】

12 ライジングウィンドミル
扇の舞い【序】

扇の舞い【急】

13 剣の舞い

以降は、繰り返しです。

エスプリが足りなく、「剣の舞い」が打てなければ「スタンダードステップ」へ戻りましょう。

ステップ系に関しては、リキャが戻り次第使っていくスタンスで問題なしです!

 

まとめ


ジョブHUDが結構複雑になっていると思われるので最初の内は大変だと思いましたね・・・。
プロックの数も多いですし、インスタントスキルもそれなりに多くありますし。

ただ慣れてしまえばどうってことないので、自分にあったスキル回しを構築していきましょう。

それではー!

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

スキル回しカテゴリの最新記事