はいどうもみなさんこんにちわ!!
今回は、占星術師の立ち回り、主にカード部分について記載していきます。カードの詳細や、効果、使い方など詳しく書いてあります。パッチ5.1~の部分に対応してますので、是非ご参考になさって下さいね。
占星術師のヒールワークや、回復関連の立ち回り方についてはこちらへ!
【FF14】占星術師 スキル回し① レベル80編(漆黒)
それではいってみましょう!!
カードについて
占星術師は、カードを使用することによって味方の火力をあげるサポート役です。もちろん、ヒーラーという職業なので、ヒールワークが一番重要な部分なのですが、同じようにカードの運用についても非常に重要な部分となってきます。
また、占星術師のカードの効果について、パッチ5.0以降で大幅に変更されました。以前とは打って変わって、全てのカードに「与ダメージ上昇」の効果がつき、近接や遠隔のジョブ毎に対応したカードを使うことによって、効果量が倍になるという仕様です。一つ一つ後述していきます。
近接用カード
アーゼマ、オシュオン、ハルオーネの3種のカードが、近接用のカードへと生まれ変わりました。
上記3種のカードを近接ジョブに使うことによって、通常の与ダメアップ3%→6%へと上昇します。(効果時間:15秒)
アイコンが攻撃的な印象ですね。
カードの名前と効果は暗記するしかないので、最初は大変ですがしばらくすると勝手に覚えてしまうのでまずは色々経験してみましょう!
クラウンロード
さらに「マイナーアルカナ」を使うことによって、上記の3種のカードを「クラウンロード」へと変化させることができます。
近接ジョブへ使うことによって、与ダメが8%アップとかなり強力です。しかし、その代わりシンボルが付与されないデメリットがあります。
シンボルの部分は後述します!
遠隔用カード
世界樹、サリャク、ビエルゴの3種のカードが、遠隔用のカードへと生まれ変わりました。
上記3種のカードを遠隔ジョブに使うことによって、通常の与ダメアップ3%→6%へと上昇します。(効果時間:15秒)
近接用とごちゃごちゃになってしまわないように、前述した通りIDなどで経験を積んでいくしかありません。。
クラウンレディ
さらに「マイナーアルカナ」を使うことによって、上記の3種のカードを「クラウンレディ」へと変化させることができます。
先ほどと同様に、遠隔ジョブへ使うことによって、与ダメが8%アップとかなり強力です。こちらも、その代わりとしてシンボルが付与されないデメリットがあります。
シンボルについて
カードにはそれぞれ属性があり、「太陽」「月」「星」の3種類に分かれております。
さらにその属性毎に2種類のカードが紐づいてるんですね。以下はその紐付きを簡潔にまとめた表になるので、良かったらご参考ください!
太陽 | 月 | 星 |
対象のカードを使うことによって、それに紐づいたシンボルが下記のジョブHUDに付与される流れになります。最新3枚のシンボルがスタックされていき、新たに引くことによって更新されていきますので、連続して揃わなくても大丈夫です。
ジョブHUD
シンボルはカードアルカナの上に小さく表示されているので、もし、「あれ?どのカードがどのシンボルだっけ?」と迷ってしまっても大丈夫です(下図参照)
また、このシンボルは集めることによってさらに効果を発揮するんです。
ディヴィネーション
前述したシンボルを集めることによって、PTメンバー全体の与ダメをアップしてくれる効果を発揮します。
シンボルの数によって効果量が変わるので注意が必要ですね。
シンボル1種類・・・4%の与ダメアップ
シンボル2種類・・・5%の与ダメアップ
シンボル3種類・・・6%の与ダメアップ
さらに、ディヴィネーションに通常のカードのバフも上乗せすることができるので、キープされているカードとドローやスリーヴドローのリキャストを噛み合わせれば、PTメンバー複数にカードのバフを重ねがけしていくこともできます。
ただ、クラウンロードとクラウンレディに関しては、通常のカードのバフと併用が不可なので、バフの重ねがけ自体は、ディヴィネーション6%とクラウン系8%の合計で14%が最大値になります。
これはかなり強力ですのでぜひ活用していきましょう。
まとめ
占星術師はかなり複雑なジョブなので、かなり気合いを入れて2編にしてしまいました。
5.0以降は、難易度も上がり敬遠されてしまいがちなジョブですが、とても面白いですし、使いこなせている時の爽快感は格別です。
是非、覚えて活用してみてください!!
それでは!
この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!
▼ ▼ ▼ ▼
FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング