【FF14】お得意様取引「クレナイ」の解放と攻略について

【FF14】お得意様取引「クレナイ」の解放と攻略について

ギャザクラのレベル上げに欠かせない『お得意様取引』!これを活用するかしないかで、レベル上げのスピードに大きく差が出てきます。

今回は、その『お得意様取引』のキャラクターの一人、クレナイの解放や攻略についての情報を記載していきます。いち早くギャザクラのレベル上げをしたい方は是非みていってくださいね。

それではいってみましょう。

ギャザラーの納品物の採取場所についてはコチラ

【FF14】「クレナイ」のギャザラー納品物採取場所一覧

Advertisement

お得意様取引って?

ギャザラー・クラフターのレベル上げに利用できる、指定された物を納品するだけで経験値をもらえるコンテンツになっております。また、ギャザクラを行う上でとても重要な「スクリップ」も得られるので、かなり効率の良いコンテンツと言えるでしょう。

『お得意様取引』の入門編である「シロ・アリアポー」を解放するには、ギャザラー・クラフターのいずれかのジョブが60レベル以上であることが条件になってくるのですが、今回解説する「クレナイ」は、複数の解放条件がある点に注意しましょう。ここは後述しますね。

1人のキャラクター毎に6回まで納品が可能で、一週間の上限は、お得意様全キャラ分併せて12回の納品までと限定されています。毎週の火曜日17時にこの上限はリセットされるので、火曜日までには消化しておきましょう!

解放場所/条件

クエスト名 解放場所/条件
お得意様クレナイ

クガネ

コウジン族の下働き(X:10.1 Y:9.9)

ギャザラー/クラフターのいずれかがレベル62以上

サブクエ「お得意様メ・ナーゴ」、サブクエ「ヒスイとクレナイ」をコンプリートしていること

お得意様クレナイを解放するためには、上記2つのサブクエストをクリアしていなければいけないのですが、「ヒスイとクレナイ」のサブクエに関しては、また前提クエストがあります。下記のクエスト達をクリアすることにより解放可能です。

◇前提クエスト一覧

※上から順に消化していくことで解放されます。

クエスト名 種類 受注キャラ/場所/座標 受注可能LV

秘色に暮らす民

メイン

リセ

紅玉海/X:21.8 Y:18.6

ファイター/ソーサラー

Lv63

紫水宮の姫君

サブ

クレナイ

紅玉海/X:20.2 Y:20.1

ファイター/ソーサラー

Lv63

紅玉姫の秘密

サブ

クレナイ

紅玉海/X:20.2 Y:20.1

ファイター/ソーサラー

Lv63

御伽草子の島

サブ

クレナイ

紅玉海/X:20.2 Y:20.1

ファイター/ソーサラー

Lv63

幻の霊薬

サブ

クレナイ

紅玉海/X:20.2 Y:20.1

ファイター/ソーサラー

Lv63

ヒスイとクレナイ

サブ

クレナイ

紅玉海/X:20.2 Y:20.1

ファイター/ソーサラー

Lv63

『お得意様メ・ナーゴ』の解放条件は以下よりご参照くださいー!

【FF14】お得意様取引「メ・ナーゴ」の解放と攻略について

取引場所


解放時と取引場所は違う場所です。クレナイとの取引場所は以下となります。

取引場所 座標
碧のタマミズ X:28.3 Y:15.3

信頼度について


アイテムの納品を続けていくことで、クレナイの「信頼度」が上がっていきます。

この「信頼度」が上がることによって、専用ストーリーが発生し信頼度ランクアップ報酬を手に入れることができます。また納品報酬も信頼度に応じて増えていくので、必ず毎週消化するようにしていきましょう。

さらに、信頼度MAXになるとクレナイの装備の着せ替えが可能になります。お好みの衣装に着替えさせましょう!

対象納品アイテム(クラフター)

製作に必要な素材は全て碧のタマミズ内で手に入ります。(コウジン族のよろず屋 X:27.9 Y:16.9)

アイテム 製作可能LV 必要蒐集価値
ギラバニア医薬品ギラバニア医薬品 Lv62 195~
サメ対策用品サメ対策用品 Lv62 195~
クルザス防寒品クルザス防寒品 Lv63 130~
スイ特産品スイ特産品 Lv63 130~
雲海の珍宝雲海の珍宝 Lv64 110~

対象納品アイテム(採掘師、園芸師)

採掘師と園芸師用の対象納品アイテムになります。漁師のみ別納品。

アイテム 採集可能LV 必要蒐集価値
石薬素材石薬素材 Lv61 240~
銛素材銛素材 Lv62 240~
保温性素材保温性素材 Lv63 240~
紫水結晶紫水結晶 Lv64 240~
雲海の羽根雲海の羽根 Lv65 240~

対象納品アイテム(漁師)

アイテム 釣り場/餌 必要蒐集価値
エスナカブリエスナカブリ

ギラバニア山岳地帯(夫婦池)

餌:イクラ

123~
スファライフィッシュスファライフィッシュ

ギラバニア辺境地帯(流星の尾)

餌:イクラ

409~
ヒートプレコヒートプレコ

クルザス西部高地(ベーンプール西)

餌:ストーンラーヴァ

303~
白銀貝白銀貝

紅玉海(イサリ村沿岸)

餌:活海老

63~
イルミナティマスクイルミナティマスク

ドラヴァニア雲海(ウェストン・ウォーター)

餌:ツチグモ

135~
Advertisement

まとめ


着せ替え復活しましたねw

解放までに前提クエストが多く、結構面倒ですが、、、サブクエ自体はとても面白いストーリーになっているので、解放しておくといいですよー!

それでは。

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事