【FF14】召喚士 スキル回し レベル80編(漆黒)

【FF14】召喚士 スキル回し レベル80編(漆黒)

はいどうもみなさんこんにちわ!!

今回は、召喚士のスキル回しについて記載していきます。

基本的な部分と、立ち回り方等を詳しく記載していきます。パッチ5.1~の部分に対応してますので、是非ご参考になさって下さいね。

それではいってみましょう!!

Advertisement

注目スキル

トライディザスター


「バイオガ」と「ミアズガ」を同時に入れることができる非常に便利なスキルです。後に説明する、トランス系のスキルとの相性が抜群に良いです。

トランス・バハムート


召喚士のスキル回しの起点となるスキルになります。

ルインガを詠唱無しで打てるようになり、高火力範囲スキル「デスフレア」を発動できるようにもなります。

ただ、今は攻撃力アップのバフがなくなってしまったので、あまり長時間維持する必要性はありません!出来るだけ早くバハムートを出せるように意識していきましょう!

また、先程の「トライディザスター」のリキャストをリセットする効果を持ち合わせており、上手く使えば効率よくDoTを切らさずに運用していくことが可能です。「トライディザスター」のリキャが50秒「トランス・バハムート」のリキャが55秒になっているので、トランス後にすぐ使用することで、次のトランス前にリキャが返ってくるようになります。

サモン・バハムート


召喚士の必須スキルです。

バハムートを召喚するスキルとなります。「トランス深度」を2ためることによって発動できます。先程の「トランス・バハムート」を使うことによって、トランス深度が深まります。(レベル72以降は、トランス・バハムート1回でトランス深度が2たまるようになります)

※↓トランス2状態

また、高火力範囲スキル「エンキンドル・バハムート」(通称:アク・モーン)を打てるようになります。効果中はリキャの関係上、2発まで打つことができるので、しっかり発動限度まで放てるように回していきましょう。 

トランス・フェニックス


「サモン・バハムート」の後の「トランス・バハムート」が「トランス・フェニックス」に変化します。

発動後は、「ルインガ」が「霊泉の炎」に、「アウトバースト」が「煉獄の炎」に変化します。基本的に「トランス・フェニックス」中は、上記2つのスキルの連発になります。キャストが無い分、非常に機動力があります。

また、フェニックス中は高火力範囲スキルとして「エンキンドル・フェニックス」も使用可能になります。

こちらもフェニックス効果中は、2発まで打つことが可能なのでしっかり発動限度まで放てるように回していきましょう。

スキル回し

No. 画像 スキル名
1 ルインガ
2 エギアサルトI
3 トライディザスター
4 エナジードレイン
5 エギアサルトII
6 エーテルパクト
7 エギアサルトI
8 トランス・バハムート
9 エギアサルトII
10 ミアズマバースト
11 ルインガ
12 トライディザスター
13 ルインガ
14 デスフレア
15 サモン・バハムート
16 ルインジャ
17 エンキンドル・バハムート
18 ミアズマバースト
19 ルインガ
20 ルインガ
21 ルインガ
22 ルインジャ
23 エンキンドル・バハムート
24 ルインガ
25 ルインジャ
26 エナジードレイン
27 ルインジャ
28 ルインガ
29 ミアズガ
30 バイオガ
31 エギアサルトI
32 ミアズマバースト
33 エギアサルトII
34 ルインガ
35 ルインガ
36 ルインガ
37 ルインガ
38 ルインジャ
39 トライディザスター
40 トランス・フェニックス
41 霊泉の炎
42 エンキンドル・フェニックス
43 エナジードレイン
44 煉獄の炎
45 ミアズマバースト
46 霊泉の炎
47 煉獄の炎
48 ミアズマバースト
49 霊泉の炎
50 エンキンドル・フェニックス
51 煉獄の炎
52 霊泉の炎
53 煉獄の炎
54 エギアサルトI
55 エギアサルトII
56 ルインガ
57 ルインジャ

基本的に、「トランス・バハムート」「サモン・バハムート」「トランス・フェニックス」を順番通りに消化していき、途中で適当なアビリティを挟んでいくだけで相当な火力が生まれます。

Dotも必ず切らさずに打っていくようにしましょう。

まとめ


巷では「勇者ジョブ」と呼ばれ始めてますねw

覚えることが多く少し難しく感じられそうですが、基本的には先程説明した通り、「トランス・バハムート」「サモン・バハムート」「トランス・フェニックス」を繰り返していくだけです。

あとは慣れの部分が大きいかと思いますので、少しづつでも良いので覚えていきましょう!!召喚士はすごく面白いですよ。

みなさんのご参考になれば幸いでございます!

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

スキル回しカテゴリの最新記事