【FF14】忍者 スキル回し レベル80編(漆黒)

【FF14】忍者 スキル回し レベル80編(漆黒)

はいどうもみなさんこんにちわ!!

今回は、忍者のスキル回しについて記載していきます。

基本的な部分と、立ち回り方等を詳しく記載しているので単純にDPSアップを目指している方は参考にしてみてください。

Advertisement

注目スキル

だまし討ち


忍者の最大の役割といっても過言ではないですね!リキャスト毎に使うように意識しておきましょう。

パッチ5.1にて、ダメージ上昇の効果量が10%→5%に引き下げられましたね。。

その代わり、、効果時間は10秒→15秒へ増加しました。かつ、ダメージ上昇効果の方向指定がなくなりましたね。(今までは、背面から攻撃のみ被ダメが10%上がってたんです)

ただ、「背面攻撃時威力:500」という効果に変わっているので、どこからでも相手の被ダメはアップしますが、背面攻撃時はさらにアップしますよっていうことですね。

なのでできる限り背面からの攻撃を意識するようにしましょうw

風遁の術


攻撃速度、WSのリキャストを速くしてくれる効果を持ちます。

こちらも、忍者には必須のスキルとなりますので戦闘前に必ず発動しておきましょう。

また、戦闘中も切らすことの無いように都度更新していきましょう。

影牙


今までは、コンボルートに組み込まれていたのが「単発DOT」技になりました。

WSですが、他のコンボの途中に撃ってもコンボを中断させません

また、通常リキャストは70秒ですが、「風遁の術」の効果が乗るので実質約60秒まで短縮されます!

60秒ということは、、、そうです!だまし討ちのリキャと同じなので合わせて使用するようにしていきましょう!!

天地人


連続で忍術を使うことを可能にする高火力スキルです。

リキャが120秒で、別スキルの「命水」と同じなのでできればセットが使っていきたいですね。

 

分身の術


パッチ5.1で少しですが、修正されましたね。

・分身の攻撃による忍気の上昇量が、4 → 5 に変更
・発動条件が、「忍気」80 → 「忍気」50 に変更
・リキャストタイムが、110秒 → 90秒 に変更
・効果回数を示すために、ステータスがスタックステータスに変更

スタック制になったため、逆に使いやすくなったと思います。
だまし討ちに必ず合わせていく使い方よりも、リキャスト毎にすぐに使っていくスタイルの方がうまく回ります。

スキル回し

No. 画像 スキル名
1 風遁の術
2 かくれる
3 水遁の術
4 活殺自在
5 双刃旋
6 ぶんどる
7 風断ち
8 分身の術
9 旋風刃
10 双刃旋
11 だまし討ち
12 影牙
13 夢幻三段
14 氷晶乱流の術
15 終撃
16 風断ち
17 六道輪廻
18 雷遁の術
19 天地人
20 風魔手裏剣
21 雷遁の術
22 水遁の術
23 命水
24 雷遁の術
25 六道輪廻
26 旋風刃
27 双刃旋
28 風断ち
29 強甲破点突

以降は、だまし討ちのリキャが戻り次第腐らせないように使っていくスタイルで問題ないです。

Advertisement

まとめ


パッチ5.1の修正で比較的使いやすくなったかなーと思います。

忍者は手数が多いので、立ち回りによって火力にバラつきがありますが、基本的にだまし討ちさえ腐らせなければ、パーティでは好まれますのでしっかり回していきましょう!

みなさんのご参考になれば幸いです。

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

スキル回しカテゴリの最新記事