【FF14】学者 スキル回し レベル80編(漆黒)

【FF14】学者 スキル回し レベル80編(漆黒)

はいどうもみなさんこんにちわ!!

今回は、学者のスキル回し(立ち回り)について記載していきます。

回復系の各スキルの使い方や、ヒールワークについて詳しく書いてあります。パッチ5.1~の部分に対応してますので、是非ご参考になさって下さいね。

それではいってみましょう!!

Advertisement

単体ヒール方法

光の癒し


回復力→150

召喚しているフェアリーが自動で回復をおこなってくれます。

昔は、癒しマクロなんてものもありましたが、今はできなくなっちゃいましたねw

鼓舞激励の策


回復力→300 バリア量→375

強攻撃にくる前に、タンクにバリアを張るためにも使うことが主です。ただ、消費MPが多いので多様はしません。

別スキルの「応急戦術」と組み合わせることによって、バリア分が回復に回すことができるので、フローが切れていて「生命活性法」が使えない時に非常に有効です。

生命活性法


回復力→600

メインとなる単体回復スキルです。

基本的に「光の癒し」と「深謀遠慮の策」をメインとして扱って行くのですが、「深謀遠慮の策」のリキャが戻ってきていない時や、足りない時に活用していきましょう。

深謀遠慮の策


回復力→800

HPが半分以下になるか、45秒経過すると800回復されます。

学者をやる上で欠かせないスキルとなり、回復量も高く、投げておけば少しの間放置できる非常に優秀なスキルです。

リキャスト毎に、タンクに付与していくようにしましょう。

エーテルパクト


特定のスキルを発動することによって「フェイエーテル」を貯めることができます。その「フェイエーテル」を使用し、フェアリーに「フェイユニオン」を実行させることができます。

※エーテルゲージ

※フェイユニオン

回復力→400

かなり優秀なスキルです。基本的にこれが発動している間は、回復を忘れていいレベルですねw

ギミック処理中などのヒールができない、難しい場面で使うと良しです。

セラフィックヴェール


回復力→200 バリア→200

セラフィム召喚時は、「光の癒し」がこのスキルに置き換わります。

神スキルというかぶっ壊れですね。

自動でバリアまで張ってくれる優れものなので、痛い攻撃が連続してくる局面などで使うと優位に立ち回れるでしょう。

※セラフィムを召喚するには下記のスキルを使用しましょう

単体ヒール立ち回り

前提として、学者のメインタンクへのヒールはあくまでも補助的な役割となります。もちろん、その時のパーティ構成などでも動きは変わってきますが。。

基本的に

①「深謀遠慮の策」をリキャスト毎に付与

②大きくHPが減っている、かつ①ができない場合は「生命活性法」

③エーテルフローがない場合は、「応急戦術」+「鼓舞激励の策」

の3つを意識していけば問題ないでしょう!

 

応用として、

④フェイエーテルが溜まったら「エーテルパクト」を使おう

⑤回復が足りない場面は、セラフィム召喚→「セラフィックヴェール」に頼ろう

も覚えておけば、いざという時にテンパりません。

範囲ヒール方法

士気高揚の策


回復力→180 バリア量→225

消費MPが圧倒的に多いのであまり多様しない方がいいです。

使用する場合は、「応急戦術」や「秘策」とセットで使うことをおすすめします。

※秘策とは、、

MPもエーテルフローも消費せずに以下スキルを使え、かつ必ずクリティカルになります。

「士気高揚の策」「鼓舞激励の策」「不撓不屈の策」「深謀遠慮の策」

不撓不屈の策


回復力→400

メインの範囲回復スキルです。これだけでも十分ですが、上述した「秘策」と併せて使うとさらに有効です。

リキャストが30秒あるため連発はできません。したがって他の範囲回復スキルと上手く併用していきましょう。

 

フェイブレッシング


回復力→350

フェアリー技です。フェイエーテルも使用することと、発動がワンテンポ遅れるため注意が必要です。

こちらはリキャストが60秒の為、大量の回復が必要な場合は他のスキルと併せて使用していきましょう。

光の囁き


回復力→120

フェアリー技です。継続回復ですが、合計回復力に関しては「不撓不屈の策」をも凌ぎます。連続してダメージがくる場合や、自分があまりヒールを入れられない時などに有効です。

※セラフィム召喚時は「光輝の囁き」となります。(効果は一緒)

コンソレイション


回復力→300 バリア→300

セラフィム召喚時のみ使えるスキルです。

一度のセラフィム召喚時に2回まで使うことができるので、連続して痛いダメージがくる時に使うようにしましょう。

野戦治療の陣


回復力→100

被ダメ10%軽減を主とするスキルです。+微量のHoTもついてきます。

合計回復量もおよそ600とバカにできませんw

全体攻撃前には入れていくようにしましょう。

範囲ヒール立ち回り

範囲ヒールワークに関しては、

「不撓不屈の策」「フェイブレッシング」「光の囁き」の3つを中心として、戻しが足りない場合は「応急戦術」+「士気高揚の策」や、「秘策」を上手く活用していきましょう。

応用として、敵からの全体攻撃前には「野戦治療の陣」を入れる。連続ダメージに対しては「コンソレイション」で対応していくといいでしょう。

その他スキル

展開戦術


「鼓舞」をパーティーメンバーへ拡散させる効果を持ちます。

ただ、、「鼓舞」がクリティカルになった場合は、「激励」となるので展開できない仕様に変更されました。。ご注意を。

「秘策」+「士気高揚の策」で対処可能なので、あまり使わないかなと。。

フェイイルミネーション


被魔法ダメージを5%軽減&回復魔法の回復量を10%上昇させてくれる効果を持ちます。

ただし一つ注意点として、回復量10%上昇に関してはアビリティには乗らないので気をつけようただ、相方の回復魔法にもしっかり乗るので事前に打ち合わせしておくといいでしょう。

転化


フェアリーを帰還させることによって、自分に最大スタックのフローと回復量を20%上昇させる効果を持ちますが、、その後30秒間はフェアリーが召喚できなくなってしまいます。

使い所は難しいですが、高難易度コンテンツでは使わざるを得ない場面も出てきますね。。。

まとめ


今回は、回復のみにスポットを当てて記事にしてみました。

以前の学者とは結構立ち回りや動き方も変わってきているので、初心者の方や、復帰勢の方などのご参考になれば幸いでございます。

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

スキル回しカテゴリの最新記事