【FF14】機工士スキル回し レベル80編(漆黒)

【FF14】機工士スキル回し レベル80編(漆黒)

みなさんどうもこんにちはー。

最近、ようやく機工士が80レベルになりました。

なので今回は、色々なスキル回しを試したり、動画等を参考にした中で「これ良い」と思えるスキル回しについて紹介していきたいと思います。

※あくまで一個人の見解ですので、ご参考までになさってください。

それではいってみましょう!!

Advertisement

目玉スキル

ドリル

目玉中の目玉ですね。

やたら超威力なので、今回のメインウェポンとなります。

よって、確定ダイレクトヒット+クリティカルになる「整備」については基本この「ドリル」に合わせる形となります。

エアアンカー

こちらも重要です!

バッテリーゲージを20増加させるだけではなく、なんと先ほどお伝えした「ドリル」と同威力の強力スキルです。

※バッテリーとは、ターレットやロボを呼び出すのに必要なMPみたいなものです。(下図の下のゲージにたまります)

バレルヒーター

これも重要です。

ヒートゲージを一気に50まで増やしてくれます。

注意点として、自身が戦闘状態でなければ利用できませんのでご注意ください。

※ヒートとは、機工士の要でもあるオーバーヒート状態になるために必要なMPみたいなものです。(今度は下図の上のゲージにたまります)

ココで豆知識

ちなみにジョブ毎の専用ゲージですが、なんかゴツゴツして見づらいなーって方!!

実は”シンプル表示“できるって知ってた??

HUDレイアウト画面>ジョブHUDの「個別HUD設定」から
表示の切り替えが行えます。(レイアウト自体は下記図参照ください)
※表示切り替えを行いたいジョブにジョブチェンジしておく必要があります。

ノーマル シンプル

 

ガウスラウンド&リコシェット

5.0から、3スタックずつできるようになりましたね。よって焦って打つ必要はなくなりました。

 

ヒートブラスト

機工士の要である”オーバーヒート”状態で発動できるスキルです。

※オーバーヒートになるには、ヒートゲージ50溜めて「ハイパーチャージ」を使う必要があります。

威力200に加え、前述したガウスラウンド、リコシェットのリキャを半分短縮してくれます。

これによって、ヒートブラスト→ガウスラウンドorリコシェット→ヒートブラスト→ガウスラウンドorリコシェット・・・・・・と交互に挟んで連続打ちができるって算段ですね。

オートマトン・クイーン

みなさんお待ちかねのロボですね!!!

バッテリーゲージ50消費で発動できます。

がしかし、バッテリー量に応じて、稼働時間と威力が減衰するので基本的には100溜まった時点で発動するのが吉ですね。

 

ワイルドファイヤ

こちらは効果がかなり変わりましたね。

5.0以前・・・効果時間中に与えた総ダメージ量の25%のダメージを与える

5.0以降・・・命中させたウェポンスキルの回数により変化する(WS1回毎に威力200)

このワイルドファイヤに、ヒートブラスト×5+ドリルの計6WSを挟めると良しですね。

※ダンジョン道中等で、範囲攻撃を連発する場所ではオートボウガンに合わせていきましょう。

スキル回し

開幕のみ、ドリル後3WS(エアアンカー含む)でハイパーチャージへ突入してますが、それ以降はドリル後4WS(エアアンカー含む)でハイパーチャージ突入を意識すると、ヒートブラストコンボ後に無理なくドリルを打てる構成となっております。

上記を意識して、スキル回しを見ていただけると幸いです!

 

No. 画像 スキル名

1

ドリル
2

ガウスラウンド
3

リコシェット
4

エアアンカー(WS)
5 ガウスラウンド
6 リコシェット
7

ヒートスプリットショット(WS)
8

バレルヒーター
9 ガウスラウンド
10

ヒートスラッグショット(WS)
11

ワイルドファイヤ
12

ハイパーチャージ
13

ヒートブラスト

14 リコシェット
15 ヒートブラスト
16 ガウスラウンド
17 ヒートブラスト
18 リコシェット
19 ヒートブラスト
20 ガウスラウンド
21 ヒートブラスト
22 リコシェット
23

ヒートクリーンショット
24

整備
25 ドリル
26 ガウスラウンド
27 リコシェット
28 ヒートスプリットショット
29 ヒートスラッグショット
30 ヒートクリーンショット
31 ヒートスプリットショット
32 ヒートスラッグショット
33 ヒートクリーンショット
34 ヒートスプリットショット
35 ドリル
36 エアアンカー(WS)
37 ヒートスラッグショット(WS)
38 ヒートクリーンショット(WS)
39 ヒートスプリットショット(WS)
40 ガウスラウンド
41 ハイパーチャージ
42

ヒートブラスト

43 リコシェット
44 ヒートブラスト
45 ガウスラウンド
46 ヒートブラスト
47 リコシェット
48 ヒートブラスト
49 ガウスラウンド
50 ヒートブラスト
51 リコシェット
52 ドリル
53 ガウスラウンド
54 リコシェット
55 ヒートスラッグショット
56 ヒートクリーンショット
57 ヒートスプリットショット
58 ヒートスラッグショット
59 ヒートクリーンショット
60

オートマトン・クイーン
61 ヒートスプリットショット
62 ヒートスラッグショット
63 整備
64 ドリル
65 エアアンカー(WS)
66 ヒートクリーンショット(WS)
67 ヒートスプリットショット(WS)
68 ヒートスラッグショット(WS)
69 ガウスラウンド
70 ハイパーチャージ

以降は、No.42からの繰り返しです。

※バッテリー100たまり次第「オートマトン・クイーン」発動、「バレルヒーター」はリキャ毎に発動していくスタンスで問題ありません。

※「整備」はドリル使用時にリキャが戻っていれば使用する。

Advertisement

まとめ


どうでしたか?

なんかズラーっと書いてますが、簡単にまとめると、ドリルとエアアンカーを連続して使った時は、通常三連コンボ後にハイパーチャージしましょうねーって話ですね。

そうすると、ヒートブラストコンボ後にドリルのリキャが回ってきて無理なくスキル回しができるようになります!

長々と失礼いたしました!皆さんのご参考になれば幸いです。

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

スキル回しカテゴリの最新記事