【FF14】初心者の為のFF14基礎知識集①

【FF14】初心者の為のFF14基礎知識集①

はいどうもみなさんこんにちわ。

FF14だけに限らないんですが、初心者の頃って右も左も分からなくて、色々戸惑ったりすると思うんです。特にMMORPG自体が初めてだって方にとっては専門用語で喋れても・・・って感じだと思うので、今回の記事はそんな方向けに基礎知識に関して書いて行こうかなーと思います。

記事が長くなりそうなので2編に分けたいと思います。今回はクラス&ジョブ、ロール、WSやアビリティの基礎知識集です!

是非ご参考くださいねー!

バフ・デバフやDot・Hot、AoEについてはこちら↓をご覧ください。

【FF14】初心者の為のFF14基礎知識集②

Advertisement

クラス&ジョブについて


FF14の戦闘職にはクラスジョブがあります。

「ジョブ」「クラス」上位互換なので、LV30になったらすぐ「ジョブ」になるといいでしょう

クラスのスキルに加えて、ジョブ専用となるスキルが使えるようになったり、ジョブでしか装備できない武器、防具があったり、何と言ってもステータスが上昇するので、ジョブには必ずなりましょう。

下記はジョブの取得方法一覧表です。

ロール ジョブ 前提クラス 条件LV
タンク ナイト 剣術士 30
戦士 斧術士 30
暗黒騎士 無し ※1 無し ※1
ガンブレイカー 無し ※3 無し ※3
ヒーラー 白魔道士 幻術士 30
学者 巴術士 30
占星術士 無し ※1 無し ※1
DPS(近接) モンク 格闘士 30
竜騎士 槍術士 30
忍者 双剣士 30
無し ※2 無し ※2
DPS(遠隔物理) 吟遊詩人 弓術士 30
機工士 無し ※1 無し ※1
踊り子 無し ※3 無し ※3
DPS(遠隔魔法) 黒魔道士 呪術士 30
召喚士 巴術士 30
赤魔道士 無し ※2 無し ※2

※1・・・暗黒騎士、占星術士、機工士に関しては、前提クラスが存在しません。ただ、「蒼天のイシュガルド」のプレイ権を所持していることと、メインクエスト「希望の灯火」をクリアしていることが解放の条件となっております。

※2・・・同じように、侍と赤魔道士にも前提クラスは存在しません。「紅蓮のリベレーター」のプレイ権所持、戦闘職のいずれかがレベル50以上が解放の条件となっております。

※3・・・上に同じく、ガンブレイカー、踊り子も前提クラス無し、「漆黒のヴィランズ」のプレイ権所持、戦闘職のいずれかがレベル60以上が解放条件です。

ロールについて


前述の一覧表に既に記載しちゃってますが、FF14には基本的に3つのロールが存在します。簡単に言うと“パーティ内での役割”みたいなものですね!

→HPが高く防御力に優れ、パーティの要となる盾役
敵の注意をひきつけたり、仲間を守ることに長ける

→魔法で傷ついた味方を回復する癒し手
仲間が受けるダメージを軽減したり、状態異常の解除や蘇生も行える。

→高い攻撃力で敵を殲滅するアタッカー
DPSに関しては、更に細かく3つに分けられます

→敵に接近し、コンボを主軸に戦う近接アタッカー。
主にメレーと呼ばれます(モンク、竜騎士、忍者、侍)

→遠隔武器による攻撃を行うアタッカー。
主にレンジと呼ばれます。(吟遊詩人、機工士、踊り子)

→魔法による攻撃を行うアタッカー。
主にキャスターと呼ばれます。(黒魔道士、召喚士、赤魔道士)

ちなみに、タンク、メレー、レンジのことを総称して“ファイター”ヒーラー、キャスターのことを総称して”ソーサラー”と呼ぶこともありますので頭の片隅にでも。。

 

簡単にまとめると、

タンクが守り、ヒーラーが回復し、DPSが倒す!

これだけ覚えておけば大丈夫ですw

ウェポンスキルとアビリティについて


FF14には、たくさんのスキルがありますが、それらは必ず「ウェポンスキル(WS)」「魔法」「アビリティ」のどれかに分類されます。

WS、魔法に関しては、リキャストタイムが一定の2.5秒となっているのに対し、アビリティに関しては、それぞれバラバラになっています。このWS、魔法のリキャストタイムのことをGCD(Global Cool Down)と呼びます。

上の画像を見てもらうとわかる通り、赤枠のスキルだけではなくその隣のスキルもリキャストタイマーが回っていることが確認できると思います。WSを一つ使用するとリキャストが戻るまで次のWSは使用できません。この複数のWSで共有されるリキャストタイムのことをGCDと言います。

逆にアビリティに関しては、使用したとしても使用したスキル以外にリキャストは発生しません。なので、WSのGCDが回っている間にアビリティを撃っていく事で隙間なく攻撃を行うことができる仕様になっているのです。これがFF14の中ではかなり大事なところです。これによって火力に差が出てくるので必ず覚えるようにしましょう!

Advertisement

まとめ


今回はクラス&ジョブ、ロール、WSやアビリティの基礎知識集でしたー!基礎的な部分でも抑えておくと、FCメンバーやフレンドとの会話、パーティでの会話でも置いて行かれないで済むと思いますw

次回は、バフ・デバフやDot・Hot、AoEについての基礎知識について書いていきますので是非ご覧になってください。

初心者さんのご参考になればとても嬉しいです。

それではー!

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事