【FF14】ギャザラー LV70〜80までの効率の良い上げ方

【FF14】ギャザラー LV70〜80までの効率の良い上げ方

パッチ5.0にてレベルキャップが解放されたわけですが、またレベル上げかーなんて思ってるそこのあなた!

ちょっとした知識と下準備で、レベル70以降のギャザラーのレベリングは意外と簡単になります。効率よくレベリングを行うコツなどを今回は紹介していきます。

それでは行ってみましょう。

Advertisement

準備編

・装備はある程度整える

HQの山師装備があれば良し(逆にこれがあれば、Lv80まで装備変更無しでもいけちゃいます)。無ければマーケットやNPCから調達する。漆黒エリアで獲得率85%以上を維持できる装備であれば問題無しです。

・コーディアル、ハイコーディアルを大量に用意

→無い方は、コーディアルでしたらグランドカンパニーで軍票と交換できるので交換しておくと吉です。フィールドマスタリーやシャープビジョンを使用し、獲得率100%近くのまま採取し続ける為にもあった方が良いですね。

遊牧民風ミートパイを用意

→獲得力、識質力アップと獲得経験値アップの効果を併せ持つ調理品です。単純にミスを少なくすることで、レベリングを捗らせます。

改訂版サバイバルマニュアルの用意

→獲得経験値が100%UPする優れものです。さらに効果時間も180分と長めなので是非活用していきたいアイテムです。軍用マニュアルとの併用も可能です。

現状、黄貨(300)とスクリップ取引窓口で交換すると入手出来ます。一番手っ取り早く貰うには、ミーン工芸館の貢献ランク1→2の報酬ですね。

注意!

改訂版サバイバルマニュアルは、獲得上限が4,000,000と定められているので、ボーナス経験値を4,000,000獲得した段階で効果は終了してしまいますのでご注意ください。また、軍用マニュアルとの併用は可能ですが、商用マニュアルとの併用は不可でしたのでこちらもご注意ください。

レベリングコンテンツ

実際に準備を整えたら、以下のコンテンツを消化し経験値を稼いでいきましょう。クラフターも並行してレベリング予定の方は、蒐集品ついでに制作用の素材もついでに採集することで一石二鳥ですね。

基本的には、、

蒐集品を採取しつつ、グランドカンパニーへ1日1回の納品をし、週に1回はお得意様取引をする。指定のレベルに到達したらミーン工芸館取引を進行させる。

これだけで、あっという間にカンストしちゃいますw

更に、準備編で紹介したものを揃えてもらうと獲得経験値にブーストがかかりますので更に効率よく経験値を稼いでいくことが出来ます。

さて、、どんなレベリング方法があるか下記にてご紹介致しますね。

お得意様取引の納品

シロ・アリアポーメ・ナーゴクレナイアドキラーカイ・シルの5名で納品が可能ですが、1人のキャラクター毎に6回まで納品が可能で、一週間の上限は、お得意様全キャラ分併せて12回の納品までと限定されています。毎週の火曜日17時にこの上限はリセットされるので、火曜日までには消化しておきましょう!

※解放や納品物の採取場所については上記のリンク(各NPC名クリック)より確認出来ます。

ギルドリーヴ

ギルドリーヴに関しては、クラフターにメインとして使って行って問題ないと思いますが、腐らせても非常に勿体無いのでLV70→71にするまでは使っても問題ないと思います。なぜLV70→71にするまでかと言いますと、、LV70の段階では適したレベルで納品できる蒐集品が1つのみだからです。他にも獲得できる素材が少ない為、リーヴや他のコンテンツで上げる方が効率が良いです。

しかしながら、あまり旨味がないのでリーヴをやるぐらいなら蒐集品や他のレベリングコンテンツを進めたほうが経験値も黄貨も併せて稼げる為、圧倒的に効率が良いです。。

蒐集品の納品

上述しましたが、LV71までは納品できる蒐集品が一つのみなので、LV71以降で周回していくのが効率が良いと思います。併せて採取場も増えるので、クラフター用の素材も集めつつ時間になったら蒐集品を納品していくスタイルでいいと思います。

蒐集品納品に必要な未知素材についての発生時間等は下記にまとめてますのでご参考ください!

【FF14】未知・刻限・伝説の採取場所 パッチ5.0~

グランドカンパニーの納品

1日1回、各職業毎に所属のグランドカンパニーへ指定品を納品することで、大量の経験値をもらえるコンテンツです。1日に1回は必ず消化するようにしましょう。HQ品を納品するとボーナスとして更に大量の経験値が貰えます。

確認方法

メニュー→コンテンツ情報→調達任務期限

ミーン工芸館のクエスト

LV70,73,75,78の区切りで指定品を納品することで経験値を稼ぐことが出来ます。カンストしてから一気に進めてもいいですが、経験値を無駄にしないためにも上記のLVの区切りで進めていくようにしましょう。

園芸師/採掘師のミーン工芸館取引の解放と採取場所など

【FF14】『ミーン工芸館取引』調達科(園芸師/採掘師)の攻略

漁師のミーン工芸館取引の解放と採取場所など

【FF14】『ミーン工芸館取引』漁業科(漁師)の攻略

Advertisement

まとめ


一日でLV70から80まで上げた!!なんて方もいらっしゃるぐらい今回のレベリングは簡単ですw

皆さんもこの機会にぜひギャザラーのレベルを上げて行きましょう。後々、お金が浮きますよ!!

それでは。

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事