はいどうもみなさんこんにちわ。
前回の記事でクラスやジョブ、ロールについて理解を深め、ウェポンスキル(WS)やアビリティについての基礎知識を学んでいただけたかなーって思いますので、今回はバフ・デバフやDot・Hot、AoEについての基礎知識集を書いて行きたいと思います。
是非ご参考くださいねー!
前回のクラス&ジョブ、ロール、WSやアビリティの基礎知識集についてはこちらからどうぞー!
【FF14】初心者の為のFF14基礎知識集①
バフとデバフについて!
自身や味方を強化する効果のことを「バフ」といいます。
※スキル例(ナイト用スキル)
反対に敵を弱体化させる効果のことを「デバフ」といいます。
※スキル例(機工士スキル)
ちなみに、バフとデバフはアイコンにも違いがあります。下の画像を見てもらうと、上向きの三角マークと下向きの三角マークに分かれていると思います。
上向きの三角マークがバフ、下向きの三角マークがデバフのアイコンとなっております。
↓
また、エスナ等で解除可能なデバフには、アイコンの上に水色の線がついていますので漏れずに解除するようにしましょう。
DotとHotについて
敵に対して、継続的にダメージを与えてくれるスキルのことを「DoT(ドット)」と言います。
※スキル例(学者スキル)
味方のHPを継続的に回復してくれるスキルのことを「HoT(ホット)」と言います。
※スキル例(白魔道士スキル)
DoTのダメージ判定と、HoTの回復判定は3秒に1回の周期で発生する仕様になっています。(効果時間÷3×威力/回復力が合計の威力/回復力となります)
また、前述したバフ・デバフ効果中にDoTを付与した場合、バフやデバフの効果が途中で切れても、DoT/Hotが完走するまではバフやデバフの効果が乗ったままとなります。なので、なるべくバフやデバフに併せてDoTやHoTを入れていくようにしましょう。
継続ダメージなんて地味やー・・・かと思いきや、実はとってもとっても優秀なスキルなので必ず活用して行きましょうねー。
AoEについて
敵の範囲攻撃の予兆を「AoE」と呼びます。上の画像のように、よく敵が繰り出してくるオレンジ色の範囲等です。オレンジ色の範囲内に攻撃をするよーって教えてくれてるんです。
このダメージ判定は、AoEが消えた瞬間(詠唱完了時)におこなわれます。なので、AoEが消えた後は、画面上で見て当たっていたとしてもダメージ判定はありません。これも場合によっては、重要なテクニックとなるので早いうちに慣れておきましょうね。
まとめ
ここまで覚えておけば、ひとまず安心です。
FF14はやればやるほど、面白くなっていくMMORPGですので基本的なことは早く覚えて「極」や「絶」などの高難易度コンテンツに挑めるようにしていきましょう!
みなさんのご参考に慣れば嬉しいです!
それでは!
この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!
▼ ▼ ▼ ▼
FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング