【FF14】パッチ5.1〜 漆黒エリア Sモブ出現条件

【FF14】パッチ5.1〜 漆黒エリア Sモブ出現条件

今回は、漆黒エリアで出現する『Sモブ』について、出現条件を各モンスター毎にまとめていきたいと思います。

これから『Sモブ』に挑戦したいけど、、どうすればエンカウントできるのか分からないって方は是非ご参考ください。

それでは、行ってみましょう!!

Advertisement

ティガー

出現場所 レイクランド
出現条件 レイルの笹身を捨てる

こちらは確定POPです。(ただしPOP時間内であれば・・)また、捨てる場所に関してもエリア内であればどこでもOKです。捨てる個数も1個でOKです。

※レイルの笹身取得方法

取得場所/座標 取得NPC 取得方法
コルシア島/X:11.8 Y:8.8 広域交易商 ズムット バイカラージェムと交換(×1個)
ユールモア/X:10.5 Y:12.2 広域交易商 ペドロニール バイカラージェムと交換(×1個)

クリスタリウム/X:11.1 Y:13.6

広域交易商 グラムソル バイカラージェムと交換(×1個)

タルキア

出現場所 アム・アレーン
出現条件 青魔道士でPOP地点で自爆

こちらは確定POPではなく、あくまでも抽選POPです。ただ、確率的にはかなり高い方だと見受けられますので、根気よく自爆しましょう。判定範囲に関しては多少広めです。

フォーギヴン・ペダントリー

出現場所 コルシア島
出現条件 園芸師で『ドワーフ綿花』を採取(50個程)

POP時間に入ってから50個採取でPOPするとのことです。これが確定な数字なのかはわかりませんが、50個ほどでPOPするという情報が出回っています。

イシュタム

出現場所 ラケティカ大森林
出現条件

以下の3種類のモンスターを各100体ずつ討伐

『クラックド・ロンカドール』

『クラクド・ロンカソーン』

『クラックド・ロンカヴェッセル』

※上記のモンスターは、ファノヴの里北側の遺跡周辺に生息しています。

3種類合計で300匹ではなく、各種類毎に100体ずつの討伐が必要になります。

アグラオペ

出現場所 イル・メグ
出現条件

ミニオン『朱孔雀』を出した状態でPOP地点を踏む。もしくは、マウント騎乗で上空通過

こちらは確定POPとなりますが、判定範囲は狭いのでスピードを出せる上空でグルグルしていた方が確実にPOP地点を踏めるでしょう。

グニット

出現場所 テンペスト
出現条件

「クリオニッド」に「ディープシーリーチ」を近づかせ捕食させる。3連続で捕食させ「クリオニッド」のバッカルコーンを発動させる。

「クリオニッド」に巨大化バフを付与させる為に、「ディープシーリーチ」を捕食させる必要があります。3回連続で捕食させ、巨大化バフが3スタック溜まった状態ではじめて「バッカルコーン」を放ってきますのでそれを受けましょう。

この巨大化バフですが、一定時間経過により消えてしまうので捕食させるタイミングとしては、3匹連続が理想です。頑張りましょう。

フォーギヴン・リベリオン

出現場所 漆黒エリア全域
出現条件

Sモブ討伐後、稀に出現する「フォーギヴン・ゴシップ」を5分以内に4体討伐。

フォーギヴン・ゴシップの出現位置は直前に狩ったマップに固定配置されます。
敵視を獲らないと5分で消滅してしまいます。(時間はモブのバフにて確認可能)

Advertisement

まとめ


どれもこれも条件はマゾいものばかりなので、複数人で挑むこと推奨です。

パーティ募集などでパーティを組んで進めるといいでしょう。

それでは。

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事