【FF14攻略】魔法宮殿グラン・コスモス攻略

【FF14攻略】魔法宮殿グラン・コスモス攻略

はいどうもみなさんこんにちわ。

今回は、パッチ5.1にて新たに追加されたID「魔法宮殿グラン・コスモス」についてギミックや敵の行動パターンについて記載していこうと思います。

是非是非ご参考くださいませ。

Advertisement

ボス①:宮殿の隠者


アクション名 詳細
シャドウボルト MTへ大ダメージ
イモータルアナテーマ 全体攻撃
トリビュレーション

ランダム円範囲攻撃

一定時間経過後、フィールド左右から箒がデバフ床を清掃しに移動してくる

→箒に触れると「被ダメアップ」のデバフが付与されてしまう

黒の衝撃 ランダム2名対象の円形範囲攻撃
黒の爆砕 全員へのマーカー円形範囲攻撃

ボス①注意点

トリビュレーション


円範囲攻撃着弾後、ダメージ床が発生します。さらに一定時間経過後フィールド左右から箒が出現し移動してきます。箒に当たると「被ダメ上昇デバフ」が付与されるため、箒に触れないように回避しましょう。

ボス②:リャナンシー


アクション名 詳細
春嵐 MTへの大ダメージ攻撃
狂愛の歌声 全体攻撃
ダイレクトシーディング

フィールドの一部を緑色に変化

→緑フィールドへ「リャナンシーの種」が出現

萌芽への謡

上記の「リャナンシーの種」が発芽し、「ラヴァーズリング」が出現(雑魚)

→詠唱完了までに「リャナンシーの種」を緑フィールド外に運ぶことで回避可能

晴嵐の歌声 フィールドへの複数円範囲攻撃+全員へ円範囲マーカー付与
花嵐の歌声 ボスを中心とするドーナツ型円範囲攻撃
萌芽への謡(2回目)

茶フィールドへ「リャナンシーの種」出現

→同時にノックバック攻撃(種も一緒に移動)がくるため、それも加味し緑フィールドへ種を運ぶことで発芽回避可能

ボス②注意点

萌芽への謡


「ダイレクトシーディング」でフィールドの一部が緑に変化し「リャナンシーの種」が出現します。「リャナンシーの種」を「萌芽への謡」詠唱完了までに茶色フィールドに運びましょう「萌芽への謡」詠唱完了時に「リャナンシーの種」が緑フィールドにあるままだと、「ラヴァーズリング」という雑魚に発芽してしまいます。

2回目に関しては、さらにノックバック攻撃が追加されます。正方形約1マス分後ろに下がるので、ノックバック後に緑フィールドに「リャナンシーの種」が移動してしまわぬよう予め置く位置を調整しておきましょう。

ボス③:ルゴス


アクション名 詳細
右辺炎獄斬 ボスが武器を持っている右側へフィールド半分範囲攻撃
左辺炎獄斬 ボスが武器を持っている左側へフィールド半分範囲攻撃
鬼炎斬

全員に赤マーカー付与+ダメージ

→着弾後すぐにフィールドへラインが表示され、そのラインが爆発する

必滅の炎

全員に青マーカー付与+ダメージ(必滅の炎のデバフが付与される)

デバフを放置すると一定時間経過後即死なので、近くの家具へ炎を移すことで解消可能

炎獄殺→炎獄閃

全員へ剣マーカー付与→1〜4本の順番でボスが突進攻撃

最後は扇状範囲攻撃もくる

破砕斬 MTへの大ダメージ攻撃
衝撃斬 全体範囲攻撃

ボス③注意点

右辺炎獄斬&左辺炎獄斬


ボスが武器を構えている側のフィールド半分へ範囲攻撃がきます。

予めボスの武器の構えと逆方向へ移動しておきましょう。

鬼炎斬


全員に赤マーカー付与され、ダメージを受けます。

マーカー着弾後すぐにフィールドへラインが表示され、そのラインが爆発するギミックとなっているので、ラインの上に重ならないように注意して回避しましょう。

必滅の炎


全員に青マーカーが付与され、ダメージを受けます。

着弾時に必滅の炎のデバフが付与されますが、このデバフを放置すると一定時間経過後即死してしまうギミックとなっているので近くの家具(グランドピアノ、ソファ、椅子、カーテン、シャンデリア)へ炎を移すことで回避しましょう。

炎獄殺→炎獄閃


全員へ剣マーカー(1〜4本)が付与され、剣の本数の順番でボスが突進攻撃を繰り出してきます。

この突進攻撃に関しては、家具を燃やしてしまう効果があるので家具の近くに避難することだけはやめましょう。

まとめ


最後のボスに関しては、今までにないギミックを体験できるので非常に面白かったです。

道中のダンスホールでお化けがいっぱい踊ってる場面も良かったですね。

ご参考になれば幸いでございます!

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事