FF14攻略 古跡探索 キタンナ神影洞攻略

FF14攻略 古跡探索 キタンナ神影洞攻略

漆黒のヴィランズのID「古跡探索 キタンナ神影洞」

今回は、敵の行動パターンや、ギミック、注意するべき攻撃などをまとめてありますので、ご参考くださいませ。

Advertisement

ダンジョン詳細

必要レベル

ファイター/ソーサラー

Lv.75〜

制限時間 90分
人数 4人パーティー専用
報酬 IL406装備(キタンナシリーズ)

道中

ロンカ・ドリーマー

道中で1体ずつ対峙する「ロンカ・ドリーマー」の部屋では、左右に6体ずつ石像が並んでいます。

「ロンカの怒り」の詠唱を開始すると石像と線で繋がり、詠唱完了後に線で繋がっていた石像からのみ直線のビーム攻撃が飛んできます。

石壁が二つ用意されているので、こちらを利用して隠れながら攻撃にあたりましょう。


ボス① ロツァトル


以下に攻撃パターン記載します。

技名 詳細
石の拳 単体強攻撃
投射 プレイヤー1名へ範囲攻撃
ロツァトルの罵声 全体攻撃+フィールド半分を覆う範囲攻撃
赤熱化〜ロツァトルの憤怒

赤熱化により、ボスの片腕が赤く変色

ロツァトルの憤怒により、赤い腕側にフィールド半分を覆う範囲攻撃

注意点

◆ロツァトルの罵声

フィールド北側の2体の石像の内、1体が光ります。

光った方のフィールド反面に範囲攻撃がくるので、光ってない方の石像方面へ移動して回避しましょう。


◆ロツァトルの憤怒

まず、「赤熱化」によりボスの片腕が赤く光ります

「ロツァトルの憤怒」を詠唱後、赤い腕側へフィールド反面を覆う範囲攻撃を繰り出してくるため、前もって赤くない方の腕側へ回避しておきましょう。


ボス② バッツカッチ


以下に攻撃パターン記載します。

技名 詳細
リッパーファング 単体強攻撃
サウンドウェーブ

全体攻撃

※石柱がフィールドにある場合は、この攻撃によって影の方向へ倒れる

サブソニクス

連続全体攻撃+フィールドへのランダム範囲攻撃

フィールドへ石柱が刺さる(2〜3本)

注意点

◆サブソニクスからのサウンドウェーブ

「サブソニクス」で発生した石柱が、「サウンドウェーブ」により倒れてきます。

倒れる方向へ影が伸びているので、「サブソニクス」後は石柱の影に注目して、予め安置へ回避しておきましょう。


ボス③ エロース


以下に攻撃パターン記載します。

技名 詳細
引き裂き 単体強攻撃
ヘヴンスチャージ プレイヤー1名へ向けた突進攻撃
グロソラリア 全体攻撃
バイパーポイズン

フィールドへ毒エリア形成

2回目以降はランダム1名へ毒範囲攻撃も

吸引 ボス足元への引き寄せ
ヒーヴィングブレス ノックバック攻撃(ノックバック無効可能)
コンフェッション・オブ・フェイス(雷) ボスが端に移動し、頭割り+ボス前方扇状以外の範囲攻撃
コンフェッション・オブ・フェイス(炎)

プレイヤー2名へマーカー付与

ボスから扇状範囲攻撃

注意点

◆ヘヴンスチャージ

プレイヤー1名へ向けて突進してきます。

詠唱開始後、線で繋がれますので、線が紫色になるまで離れておきましょう。


◆バイパーポイズン→吸引→ヒーヴィングブレス

掲題の通り、「バイパーポイズン」で毒沼を作り「吸引」でボスの足元へ引き寄せ「ヒーヴィングブレス」でノックバックと連続で攻撃を行ってきます。

ノックバック時に、毒沼のある方向へ飛ばされないように注意しておきましょう。

※ノックバックは、ノックバック無効化スキル使用で無効にできます。


まとめ


ボス②のバッツカッチの地団駄が、モン◯ンを思い出してしまうので私だけでしょうか?

最後のボスの名前が気に入ってます。

今回の記事も皆様のご参考になれば幸いです。

それではまたー!

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事