FF14攻略 殺戮郷村 ホルミンスター攻略

FF14攻略 殺戮郷村 ホルミンスター攻略

漆黒のヴィランズのID「殺戮郷村 ホルミンスター」

今回は、敵の行動パターンや、ギミック、注意するべき攻撃などをまとめてありますので、ご参考くださいませ。

Advertisement

ダンジョン詳細

必要レベル

ファイター/ソーサラー

Lv.71〜

制限時間 90分
人数 4人パーティー専用
報酬 IL390装備(レイクランドシリーズ)

ボス① フォーギヴン・ディソナンス


以下に行動パターンをまとめております。

技名 詳細
光の波動 全体攻撃
ブレイズンブル

フィールドへ球体が出現し、直線範囲攻撃

ジベットゲージ ボスを中心とする範囲攻撃
サムスクリュー ボスの直線範囲攻撃(突進)
ウッデンホース 扇状範囲攻撃(広範囲)
ピロリー 単体強攻撃

注意点

◆ブレイズンブル

ブレイズンブルが結構厄介です。

球体発生後、一定時間経過することにより球体から直線範囲攻撃を仕掛けてきます。フィールドの大半がこの範囲で埋まってしまいますし、それに併せて「サムスクリュー」や「ウッデンホース」等、他の技も一緒に繰り出してくるので注意が必要です。

 

・ブレイズンブル1回目

フィールドの端に球体が出現するので、球体の逆サイドの安置へ移動しましょう。

また、併せて「サムスクリュー」も繰り出してくるので、さらに両サイドへ回避するようにしましょう。続けて「ウッデンホース」も仕掛けてきます。球体からの直線範囲攻撃ももう一度くるので、直線範囲の隙間に逃げるようにしましょう。

・ブレイズンブル2回目

球体がフィールド中央に出現します。北か南に移動しましょう。

1回目と同様に「サムスクリュー」も併せて繰り出してきます。安置が潰れたように思えますが、玉の直線範囲が先に終わるので、玉→サムスクリューの順番で回避すれば問題ないです。

ボス② フォーギヴン・テスリーン


あぁ・・テスリーン・・・

技名 詳細
ティッカー 単体強攻撃
スコルドブライダル 全体攻撃
フィバードフラジレーション

プレイヤー頭上に数字が出現

順番に突進攻撃

エクソサイズ

フィールド4箇所へ円形範囲攻撃

+頭割り(着弾後、ダメージ床形成)

注意点

◆フィバードフラジレーション

4人全員への突進攻撃ですが、同時にくるのではなく、頭上のサイコロの数字の順に攻撃を仕掛けてきます。

同じ方向にいないようにだけ注意しておきましょう。


◆エクソサイズ

フィールド4箇所への円形範囲攻撃+頭割り攻撃です。

頭割りマーカー対象者は、円形範囲に当たらないように位置どりするように。また頭割り着弾後は、円形範囲部分も含めてダメージ床が形成されるので、なるべくまとめた位置で受けるようにしましょう。


Advertisement

ボス③ フィリア


以下に行動パターンをまとめております。

技名

詳細
スカベンジャーズドーター 全体攻撃
ヘッドクラッシャー 単体強攻撃
ペンデュラム 距離減衰攻撃(2連)
チェーンダウン ランダム1名拘束(拘束破壊要)
エーテルサップ 扇状範囲攻撃
レフト・クヌート ボス左手側に扇状範囲攻撃
ライト・クヌート ボス右手側に扇状範囲攻撃
タフィフォビア 全員へマーカー範囲攻撃
インツーライト 直線頭割り
フィアスビーティング 回転攻撃

注意点

◆ペンデュラム

ボス→タンクへ着弾、その後、戻るときに再度着弾と2連続の距離減衰攻撃となっております。中央から離れるだけで問題ありません。


◆チェーンダウン&エーテルサップ

「チェーンダウン」により1名拘束後、「エーテルサップ」の詠唱を開始します。詠唱完了までに必ず鉄鎖を破壊し拘束を解いてあげましょう。


◆レフト・クヌート&ライト・クヌート

範囲表示〜攻撃開始までの時間が短いので、範囲を見てからの回避では間に合いません。

ボスが左手をあげたら、左扇状範囲

ボスが右手をあげたら、右扇状範囲

ですので、ボスの上げる手に注目し、あらかじめ逆サイドへ回避しておきましょう。


◆フィアスビーティング

ボスの正面と背面に扇状範囲攻撃を繰り返しながら回転してきます。

ボスの側面が安置となりますので、回転し終えるまでは側面で回避しつつ攻撃するようにしましょう。


まとめ


パッチ5.0一発目のダンジョンとなりますが、私自身一番トラウマダンジョンです。ギミックがとかではなく、テスリーンが・・・・

ギミック自体も、テクニカルな方だと思いますが覚えてしまえばなんてことはないです。

ご参考までに!それではまたー。

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事