【FF14】逆襲要害 サスタシャ侵食洞(ハード)攻略

【FF14】逆襲要害 サスタシャ侵食洞(ハード)攻略

みなさんどうもこんにちわ!

今回は、サスタシャ(ハード)について、各ボス毎のギミックを一覧にして纏めておりますので良かったらご参考くださいませー!

50,60,70ダンジョンルレでいきなり当たっちゃった場合、「あれ?このギミックどう処理すればいいんだっけー?」っていう場面が出てくると思いますので、そんな方向けに今回は書いていこうと思います!!

Advertisement

ボス① カーラボス


技名 詳細
串刺し MTへ強攻撃
アクアボール

ランダム1名へ継続ダメージ+スロウのデバフ付与

(エスナで直せます)

スタンクロー

ヘイト1位にマーキング

その後、スタン攻撃(事前に鼓舞で回避可能)

テールスクリュー

アクアボールを受けた人に対して、瀕死級の大ダメージ攻撃

(スタン必須)

ボス② マディソン元船長


技名 詳細
ホーンズワグル MTへ強攻撃
マスケット

ランダム1名へ銃乱射(マーキングされた1名)

攻撃が当たるたびにボスへ攻撃力上昇のバフがスタックされる(10スタック程で瀕死級)

ボスが銃を乱射し始めたら、速攻でボスを攻撃してください。(一定量のダメージ付与でボスが乱射を止めます

増援

ボスの残HPに応じて雑魚が大量ポップ

「元船長の奴隷」は、プレイヤーの動きを拘束してしまいますので優先的に倒しましょう。

ボス③ クラーケン


ボス本体を少し攻撃すると、「腕」と「触腕」が沸きます。

「触腕」は近づくと捕まって投げられるので近づかないように、「腕」のみ攻撃しましょう。

基本的に、「腕」2本破壊→「本体」攻撃→「腕」2本破壊→「本体」攻撃の繰り返しです。

もちろんですが、LBはボスの「本体」に打ちましょう!

※以下はボス本体のギミックです。

技名 詳細
インクジェット ボス前方へ扇状広範囲攻撃
インクプロット MTを対象とした範囲攻撃
ストレンジャータイズ ボスの腕を処理できないまま一定時間経過すると発生する体範囲攻撃

まとめ


今でも、たまーにルレで当たる「サスタシャ(ハード)」!

たまに当たってしまう程度だからこそ、ギミックも忘れがちになってしまいますよね。そんな方々にご参考になれば幸いでございます。

自分が忘れて、うまくギミック処理できなかったので記事を書いただけでしたw

それではまたー。

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事