【FF14攻略】アルケオタニア ギミック一覧

【FF14攻略】アルケオタニア ギミック一覧

どうもみなさんこんにちわー。

今回は、ググってもあまり出てこない「アルケオタニア」のギミックについて一覧化したので記載していきたいと思います。

人気かつ希少FATEである「アルケオタニア」ですが、各攻撃がそれぞれ瀕死級となっているので、知らないことが原因で死にまくってしまっていては報酬が少くなってしまう・・・なんてことになりかねません。

知っといて損はないかと思いますので是非是非ご覧ください。

「アルケオタニア」の発生場所や、条件、報酬についての詳細は下記のリンクよりご覧ください。

【FF14攻略】FATE アルケオタニア発生場所・条件・報酬について

Advertisement

ギミック一覧

アクション 詳細
ブリザードブレス 前方扇状範囲攻撃
フレイム・オブ・アポカリプス ボスを中心としたドーナツ型範囲攻撃
マインドブラスト ボスを中心をとした円形範囲攻撃
メガフレア 頭割り攻撃
シヴィライゼーションバスター

ボスがフィールドから外周へ移動

外周からのレーザー攻撃を繰り出す

※事前の範囲表示は一瞬の為、予め外周のボスの位置を把握しておくと吉。

タッチダウン ランダム箇所からの距離減衰攻撃
タイダルウェイブ

フィールドのランダム3箇所へ氷柱が出現+外周に水柱が出現

外周の水柱よりノックバック攻撃

その後、フィールドの氷柱より直線範囲攻撃

雑魚出現 エンシェントエイビス×3
かまいたち 連続円形範囲攻撃
ギガフレア

残HPが少くなると詠唱開始

同時に、ボスと線で繋がった「エーテルスフィア」(球体)が出現→これを倒さない限りボスは無敵状態のまま

詠唱終了までにボス本体を倒しきらないと全滅

注意点

気をつけるべきギミックは、以下の3つです。

シヴィライゼーションバスター

ボスが外周へ移動し、直線範囲のビーム攻撃を繰り出してきます。

同時に、フィールド上に竜巻が発生しているので、竜巻をかわしつつ外周のボスの位置を確認してください。

事前範囲表示は一瞬だけのため、外周位置を確認して予め回避しておかないと確実に被弾してしまいます。

タイダルウェイブ

詠唱を開始すると、まず外周に水柱×1、フィールドに氷柱×3が出現します。

初めに水柱からのノックバック攻撃がくるので、水柱が立っている外周付近で待機しておきましょう。ノックバック終了後に氷柱からの直線範囲攻撃がくるので、すぐ回避できるように準備だけしておきましょう。

ギガフレア

長い長い詠唱を開始すると、ボスと線で繋がった「エーテルスフィア」なる球体が出現します。

この球体を破壊しない限り、ボスを攻撃しても無敵状態のためダメージを与えることができない仕様になっております。

したがって、「エーテルスフィア」→「アルケオタニア」の順で破壊するようにしましょう。

※ちなみに、詠唱終了までに「アルケオタニア」を撃破できないと全滅です。まぁ、詠唱自体はかなり長いので余裕で間に合います!!

まとめ


帰るスーツをゲットする為に、倒さなければいけない敵となっているので、簡単に倒せるように予めギミックを把握しておきましょう!

ギミック自体はとてもイージーです。焦らずに対処していきましょー!

ただ、アルケオタニアは湧かせるまでに非常に長い時間を使いますので、根気よく!粘り強く!待ち続けましょう!

みなさんの幸運を願っております。

それではまたー!!

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事