FF14攻略 爽涼離宮 マリカの大井戸攻略

FF14攻略 爽涼離宮 マリカの大井戸攻略

漆黒のヴィランズのID「爽涼離宮 マリカの大井戸」

今回は、敵の行動パターンや、ギミック、注意するべき攻撃などをまとめてありますので、ご参考くださいませ。

Advertisement

ダンジョン詳細

必要レベル

ファイター/ソーサラー

Lv.77〜

制限時間 90分
人数 4人パーティー専用
報酬 IL412装備(ナバスアレンシリーズ)

ボス① グレーター・アルマジロ


行動パターンを以下に記載します。

技名 詳細
ロックフレイル

単体強攻撃

フィールドのランダムな箇所へAoE発生

ヘッドトス

頭割り攻撃

フィールドのランダムな箇所へAoE発生

大回転 ボス中心の範囲攻撃
フレイルスマッシュ

中心からの距離減衰攻撃

さらに外周へドーナツ型範囲攻撃+ランダムAoE攻撃

注意点

◆ヘッドトス〜大回転

「ヘッドトス」での頭割り攻撃後、円形範囲攻撃の「大回転」を詠唱してきますので、頭割り後は即ボスから離れる意識を持ちましょう


◆フレイルスマッシュ

初めに距離減衰攻撃がきます。

その後、フィールド外周へドーナツ型の範囲攻撃がきますが、真ん中の安置部分にもランダムなAoE攻撃がきますのでうっかりしていると被弾しやすいです。

落ち着いて安置へ回避しましょう。


ボス② ハイドロタロース


行動パターンを以下に記載します。

技名 詳細
デストロイ 単体強攻撃
ヴェルボーラー ステージ中心への円形範囲攻撃+フィールド外周4箇所へAoE形成
ハイプレッシャー 全体範囲攻撃+ノックバック
強制放水 ボスが回転しつつ扇状範囲攻撃

注意点

◆ハイプレッシャー〜強制放水

「ハイプレッシャー」でプレイヤーを外周へノックバックした後、「強制放水」により扇状範囲攻撃を仕掛けてきます。

ボス周りにでる矢印のエフェクト通りに攻撃してくるだけなので、回転しながら回避しつつ攻撃していきましょう。


Advertisement

ボス③ ストルゲー


行動パターンを以下に記載します。

技名 詳細
インテスティナルクランク 全体範囲攻撃
ヘレティックフォーク ボスを中心とする十字ビーム攻撃(角安置)
ブレイキングホイール ボスを中心とするドーナツ型範囲攻撃(ボス下安置)
杭打ち 4箇所へAoE出現後、羽が出現
執行 詠唱完了後、「ヘレティックフォーク」か「ブレイキングホイール」のどちらかをを杭打ちで現れた羽が順番に行う

注意点

◆ヘレティックフォーク

ボスの周りに三角形が4つ繋がったエフェクトが発生します。

三角形からそのままビームが放出されますので、安置となる三角形の角へ詠唱が終わるまでに移動しときましょう


◆ブレイキングホイール

ボスの足元が安置となるドーナツ型の範囲攻撃です。

詠唱中に円形エフェクトが表示されますので、視覚的にも非常にわかりやすいです。そのまま詠唱完了まで円形エフェクト内で待機しましょう。


杭打ち〜執行

「杭打ち」により、フィールド4箇所へ羽が突き刺さります。

その後、ボスが「ヘレティックフォーク」もしくは「ブレイキングホイール」のどちらかを仕掛けてきます。

さらにその後に詠唱される「執行」では、直前にボスが放った「ヘレティックフォーク」or「ブレイキングホイール」を1羽ずつ仕掛けてきますので、落ち着いて安置へ回避しましょう。


まとめ


5.0のダンジョンはいい具合に難易度が上がっていて面白いですね!

初見なギミックがあったとしてもすぐ慣れますので大丈夫です。

ご参考になれれば幸いでございます。

それではまた。

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事