【FF14】ギャザラー&クラフターのススメ

【FF14】ギャザラー&クラフターのススメ

はいどうもみなさんこんにちわ!

今回は、ギャザラー&クラフター(略してギャザクラ)について紹介して行こうと思います。

ギャザクラに興味があるけど、何をするの?って言う疑問をお持ちの方、是非ご覧になってみてください。

Advertisement

そもそもギャザクラって?

ギャザラー?クラフター?何それ?って方、特に、FF14を始めたての方には疑問を持ってる方とても多いんじゃないでしょうか?

ナイトや竜騎士など、戦闘に特化した職業があるように、『ギャザラー』『クラフター』は素材の収集や、装備やアイテムの製作に特化した職業になります。

それぞれ見ていきましょう。

ギャザラー


ギャザラーとは、クラフターの製作に使う素材や、アイテムなどを採集することに特化したクラスになります。

ギャザラーには、『園芸師』『採掘師』『漁師』と3つのクラスが用意されていてクラスによって採取できる素材やアイテムは異なります。

園芸師


主に、原木や、草花類、野菜などを伐採する専門家です。

採掘師


鉱石や宝石類等、石材系のアイテムや素材を採取する専門職になります。

漁師


魚を採取する釣り人です。時には、海に潜り銛で魚類を捕まえることも可能です。

クラフター


クラフターとは、アイテムや装備を製作できる専門職になります。

前述したギャザラーで採取した素材を使い、様々なアイテムを作ることが可能になっています。

『木工師』『甲冑師』『鍛治師』『革細工師』『彫金師』『裁縫師』『錬金術師』『調理師』の8つのクラスに分かれています。

もちろん、クラスによって製作できるアイテムや装備は異なります。

木工師


詩人の「弓」、竜騎士の「槍」、魔法職の「杖」等、木工品を主に作成できるクラスです。

甲冑師


タンクが装備する鎧など、主にタンク系の装備を製作できます。

鍛冶師


剣や斧など金属系の武器など、金属系の武器を製作できます。

革細工師


革系の防具など近接・遠隔物理DPSの装備や革系のおしゃれ装備を作成することができます。

彫金師


金属製のアクセリーを主に作成できるクラスです。

裁縫師


布系の防具などキャスターやヒーラーの装備や布系のオシャレ装備などを作成することができます。

錬金術師


様々なポーション系アイテムのほか、エンドコンテンツで必須のアイテムである能力アップ系のアイテムも製作することができます。

調理師


様々な食材、調味料を用いて料理を製作することができます。エンドコンテンツで必須の料理などもこのクラスが作成します。

育てるメリット

どんなクラスがいて、どんなことができるかについて、ある程度理解してもらったかなと思います。でもでも、育ててなんのメリットがあるの?って疑問に思われる方もいると思います。メリットしかないですw

いつでもどこでも修理可能


修理可能なNPCを探すのってめんどくさいし、一々テレポで戻るのも時間と金の無駄ですよね。

でも心配ご無用!

なんと、自分で装備の修理が可能なんです!

なんだそんなことかー?って思った方、、、塵ツモですよ。

お金を稼げる


自分で作ったレアな装備、自分で採集したレアなアイテムを、マーケットボードを使って、色んな方に売ることができます。

もちろん、なんでもかんでも売れるって言うわけではなく、ここは現実と一緒ですね。売る方が人なら買う方も人な訳でして、、NPCが絡まない所にはいつも需要と供給の関係が存在します。

例えば、新しい新式装備が発表された後のパッチ後は、新式装備が相当な高値で売買されます。これも需要と供給の関係ですね。手に入りづらいアイテムは、間違いなく高値でも買われますので、ここを追求して、製作/採集していくのもかなり面白いんじゃないかなって思います。

マテリアの装着ができる


自分の装備にマテリアを装着することができます。

もちろん、NPCに任せることも可能なんですが、制限があります。自分でやることで『禁断』という手法で、制限以上のマテリアを装着させることもできるので、エンドコンテンツ勢には非常に重宝されます。もちろん、戦闘だけではなく、レアなアイテムや素材を手に入れるためにも、このマテリアの装着はほぼ必須といっても過言ではないです。

デメリット


もちろんメリットだけではなく、デメリットも存在します。

薄々気づいている方もいるとは思うんですが、、リベリングですね。。それぞれのクラスで採れるもの、作れるものが違うということは、並行してレベルを上げていく必要があるっていうことですね。お金があれば、マケボで必要な素材を買って、、なんていう暴力も可能ですが、始めたてでそれはきついと思います。

ただ、度重なるアップデートで、このレベリングについてはかなり緩和されてきているので、今はかなり育て易い環境下にあると思います。

最初はキツイかもしれませんが、育てることによって出来ること』がどんどん増えてきますので、それを楽しみに頑張っていきましょうねー!

Advertisement

まとめ


ギャザクラは、かなり夢のあるコンテンツです。戦闘の合間に、コツコツ進めるでもいいですし、職人になるって方も多いですw

合うやり方でコツコツ頑張っていきましょう!

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事