【FF14】旅神聖域 ワンダラーパレス 攻略

【FF14】旅神聖域 ワンダラーパレス 攻略

今回は、ワンダラーパレスについて、各ボス毎のギミックを一覧にして纏めておりますので良かったらご参考くださいませー!

50,60,70ダンジョンルレでいきなり当たっちゃった場合、「あれ?このギミックどう処理すればいいんだっけー?」っていう場面が出てくると思いますので、そんな方向けに今回は書いていこうと思います!!

Advertisement

道中(ボス①まで)

トンベリ・ストーカーに気をつけろ


ワンダラーパレスのダンジョン内では、「トンベリ・ストーカー」が冒険者達を追跡してきます。(ターゲット不可)

余程雑魚をゆっくり倒していなければ、基本的に追いつかれることはないので出現する敵を確実に倒して行けばOKです。(基本的に雑魚はまとめ推奨

ボス① キーパー・オブ・ヘリダム


技名 詳細
ビートダウン MTへ強攻撃(詠唱無し)
インヘイル

扇状範囲攻撃(吸い込み)

その後、ボス周囲へ毒まき(一定距離離れれば問題ありません)

モルディフレイム ランタゲ円形範囲攻撃

道中(ボス②まで)

ランタンオイルを拾う


道中の「トンベリ」を倒すことでドロップできる「ランタンオイル」。

錆びついた無限機構」を作動させるための必須アイテムとなっているので、必ず拾いましょう。拾わないと先に進めません!

トンベリ・ストーカー再び


ボス①までの道中にも出現した「トンベリ・ストーカー」ですが、ボス②までの道中で再び冒険者達を追跡してきます。

基本的に動きも鈍く、視野も狭いので全員で隅の方にいれば、見つからずにやり過ごすこともできます。万が一見つかってしまった場合は、パーティ全員で距離を取りましょう

ボス② ジャイアント・ババロア


技名 詳細
ファイヤ MTへの魔法攻撃(視線切り可能)

雑魚召喚

パープル、グリーン、ホワイトのババロアが1体ずつ出現
(狙いを定めた)ファイヤ マーカー付与者への魔法攻撃(視線切り可能)
アモーフィックフレイル

マーカー付与者へ向けてボス自身が追跡開始+範囲攻撃(走って逃げるだけでOK)

ボス③ トンベリキング


技名 詳細
胴斬り MTへの強攻撃(無詠唱)
とぎたて MTへの強攻撃(無詠唱)
急所突き MTへの強攻撃(無詠唱)
みんなの恨み

MTへの強攻撃

ボスの恨みスタック分だけ威力上昇

みんなの恨み

途中、大量に沸く「トンベリ・カッター」を倒すと「トンベリキング」に恨みのバフがスタックされていきます。

恨みバフの数だけ、「みんなの恨み」による威力が上がるので注意が必要です。

現在は、「トンベリキング」のみに攻撃し火力で押し切ってしまうのが主流みたいですねw

火力の暴力でどうとでもなります。

まとめ


実装当初は高難易度のダンジョンでしたが、今となっては道中はまとめてボスを火力で押し切る、、、正直これだけでクリアできます。

ただ、ギミックを知ってるからこそその手法で押し切ることができると思うので、是非是非ご参考くださいませー!

それではまたー。

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事