【FF14】初心者の為の、、、これから始めるFF14入門!

【FF14】初心者の為の、、、これから始めるFF14入門!

はいどうもこんにちわ!

FF14は現在では、世界で1400万人ものプレイヤーがプレイしている大規模なMMORPGです。ストーリーはもちろん!コンテンツも一つ一つ面白いものが多いですし私個人的にもかなりオススメなオンラインゲームです。迷っている方は是非一度遊んでみてみてください。

そこで、今回は、これからFF14を始める方や、迷っている方向けにFF14の始め方について記事を書いていきたいと思います。

ぜひぜひご参考くださいねー!

Advertisement

データセンターとサーバーって何??


FF14には、データセンター(DC)サーバーが存在します。このデータセンターは日本に3つ存在しています。下記がその名称になります。

◆日本DC一覧

・Gaia(ガイア)

・Mana(マナ)

・Elemental(エレメンタル)

この3つのDCの中に、多数のサーバーが存在しております。

下記にDC毎のサーバー一覧を表にまとめてみました。

DC サーバー
Gaia Alexander
Bahamut
Durandal
Fenrir
Ifrit
Ridill
Tiamat
Ultima
Valefor 
Yojimbo
Zeromus
Mana Anima
Asura
Belias
Chocobo
Hades
Ixion
Mandragora
Masamune
Pandaemonium
Shinryu
Titan
Elemental Aegis
Atomos
Carbuncle
Garuda
Gungnir
Kujata
Ramuh
Tonberry
Typhon
Unicorn

現在では、サーバー間を移動できるテレポが実装されている為、データセンターが同じであれば、他サーバーの方とも実際に会って遊ぶことが可能となっています。

逆に異なるデータセンターの方とは一緒に遊ぶことが不可能なので、もし一緒に遊びたい方がいる場合は選択に気をつけましょう!

また、”優遇サーバー“なんてものも存在し、サーバー人口の均等化を図る為、定期的に運営が指定のサーバーに優遇措置を取ることがあります。レベル60までの経験値取得量が単純に+100%加算される等、メリットが多いので特にこだわりがない場合はこの”優遇サーバー”を選ぶことをオススメします。

優遇サーバーの情報等は定期的に変わるので、公式サイトで確認されることをオススメします。

種族


FF14には、8種族存在しており、それぞれ種族毎に内部パラメーターが設定されており、種族によってかなり微量ですがステータス差が発生します。ただ、かなり微量なので気にせずに見た目で選んじゃって大丈夫ですよ!

同じ種族の中にも、さらに二つの民族に別れております。こちらも微量のステータス差がありますが、気にせず見た目で選んでしまって大丈夫です。

◇種族一覧

・ヒューラン

・エレゼン

・ララフェル

・ルガディン

・ミコッテ

・アウラ

・ロスガル

・ヴィエラ

どんなジョブがあるの?

FF14には基本的に3つのロールが存在します。簡単に言うと“パーティ内での役割”みたいなものですね!

ロール毎にどんなジョブがあるのか見ていきましょう。

→HPが高く防御力に優れ、パーティの要となる盾役
敵の注意をひきつけたり、仲間を守ることに長ける

◇ジョブ一覧

→魔法で傷ついた味方を回復する癒し手
仲間が受けるダメージを軽減したり、状態異常の解除や蘇生も行える。

◇ジョブ一覧

→高い攻撃力で敵を殲滅するアタッカー
DPSに関しては、更に細かく3つに分けられます

→敵に接近し、コンボを主軸に戦う近接アタッカー。
主にメレーと呼ばれます(モンク、竜騎士、忍者、侍)

◇ジョブ一覧

  

→遠隔武器による攻撃を行うアタッカー。
主にレンジと呼ばれます。(吟遊詩人、機工士、踊り子)

◇ジョブ一覧

→魔法による攻撃を行うアタッカー。
主にキャスターと呼ばれます。(黒魔道士、召喚士、赤魔道士)

◇ジョブ一覧

Advertisement

どんなことができるの?遊べるの?

世界観


FF14には、広大なフィールドが用意されており、様々な季節や、多様な世界を堪能することができます。

また、多数のダンジョンも用意されているので世界観を楽しみながらプレイすることができます。

グラフィックもとても綺麗なので、素晴らしい景色や景観を眺めながらまったりプレイできることもFF14の魅力の一つですね。

クエスト、コンテンツ


FF14は、MMOとは思えない作り込まれたメインクエストがあります。しっかりとしたRPGを体感することができるでしょう。もちろん、サブクエストも満載で独自の世界観を味わうこともできます。

シナリオに関しては、約4ヶ月周期で更新されますので長く遊ぶことができるでしょう!

また、4人パーティや8人パーティと、サーバー間で色んな人と交流しながらコンテンツを進めていくこともできます。これがMMORPGの一番の魅力と言っても過言ではないでしょう。

FFの歴代ボスと戦えるコンテンツや、戦闘好きのプレイヤーのための高難易度コンテンツなど遊べる内容は盛り沢山です。

巷では「ギスギスコンテンツ」などと言われていたりしますが、そんなことはないです。優しい人もいっぱいいますよ!

対人戦(PvP)


プレイヤー同士で戦うことができるコンテンツも用意されてます。

ロボに乗って戦ったり、ランクマッチや、大会なども随時行われており大盛況のコンテンツとなっております。

対人成績に応じて専用の装備が貰えます。

ギャザラー、クラフター

FF14には採集製作と言った、素材を集めたり、装備を作ったりするジョブに関しても多数存在します。それが、ギャザラークラフターです。

ギャザラーは主に、素材集めの専門職

◇ジョブ一覧

漁師・・・料理や、水槽で鑑賞用の魚を採集。

園芸師・・・木材、食材などを採集。料理や家具などの材料になる。

採掘師・・・鉱石や宝石などを採集。装備やアクセサリーの材料になる。

クラフターは、装備やアイテムの作成や修理を行う専門職

◇ジョブ一覧

ギャザクラについては、こちらで詳しく記事にしてます。

【FF14】ギャザラー&クラフターのススメ

ハウジング


専用の居住区に、土地を購入し家を建てることによって、自分専用のマイハウスや、友達や仲間とシェアしながら住むこともできるのです。

もちろん、ただ家を建てるだけでなく、内装やパーテーション、家具や小物類まで様々な種類が用意されているので、これだけでずーっと遊べますねw

また、アパルトメント(マンション)を購入することによって、土地を買わずとも自宅を入手することもできます。

ただ、前述したサーバーのところに戻りますが、混雑するサーバーを選んでしまうと争奪戦が起きて土地を購入しづらいデメリットもあります。”優先サーバー”を選んだ方が争奪戦が起きづらくなっておりますのでオススメです。

ゴールドソーサー


FF7にも登場した”ゴールドソーサー”がFF14にも実装されております。多数のアトラクションが用意されており、最近では麻雀まで実装され、プロの雀士さんも参戦するほどの賑わいを見せていますw

チョコボレースもあり、自分でチョコボを育成し様々な人たちとレースを楽しんだりすることもできます。

また、専用の通過(GP)が用意されていて、アイテムや装備と交換できます。ここでしか入手できないアイテムなどもあるので、是非体験してみましょう!

多様な装備


FF14には、様々な装備が存在します。IL(アイテムレベル)と言うものが設定されていて、そのレベルに応じて性能が変化します。

最高レベルの装備を入手するには、高難易度コンテンツをクリアしたり、強化したりするなど、入手方法も様々です。もちろん、前述したクラフターでも作成可能です。

さらにミラプリといって、自分のお気に入りの見た目に変更できる機能もあります。自分の好きな服装でプレイできるんです!

まとめ


いかがでしょうか?

FF14は、数あるMMORPGの中でもやりこみ要素満載なオンラインゲームとなっております。少しでも魅力を感じてもらえたなら、試しにプレイしてみてください。壮大な冒険があなたを待っていることでしょう!

それでは、FF14の世界で会いましょう!

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事