【FF14攻略】複製サレタ工場廃墟攻略

【FF14攻略】複製サレタ工場廃墟攻略

はいどうもみなさんこんにちわー!

今回は、パッチ5.1で新たに追加されたアライアンスレイド「複製サレタ工場廃墟」についてギミックや敵の行動パターンについて記載していこうと思います。

是非是非ご参考くださいませ。

Advertisement

道中

大型戦車


残HPが残り少なくなった時に出現する雑魚に要注意です。

AoE範囲を持ちながら自爆をするべく線で繋がったプレイヤーへ接近してきます。さらには、大型戦車が「全方位エネルギー弾」も繰り出してくるので、こちらを優先して回避しつつ、他のプレイヤーと雑魚AoEを重ねないように注意しながら散開しましょう。

飛行ユニット


マーカー対象者を追尾する「攻撃:ミサイル斉射」と、ステージ半分を覆う範囲攻撃「光刃斬機」が同時にくる場合が非常に厄介です。

マーカー対象者は「攻撃:ミサイル斉射」から逃げることに集中しすぎて、「光刃斬機」への注意が疎かにならぬようにボスから目を離さないようにしましょう。

ボス①:多関節型司令機


アクション名 詳細
包囲陣形 外周から出現した機械生命体が赤い玉を発射
強攻撃 MTへ大ダメージ
追撃エネルギー弾 ランダムメンバーへAoE攻撃
大震動 全体範囲攻撃
連続エネルギー弾 ボスの向いている方向へ扇状範囲攻撃(赤玉連続発射)
照準陣形 外周付近に機器生命体が出現し、マーカー対象者へ直線範囲攻撃
センター:回転攻撃 ボスの前後に直線範囲攻撃
空爆陣形

空中に機器生命体が出現

地面の矢印に沿って一定間隔ごとに範囲攻撃

掃射陣形 外周の機械生命体から連続直線範囲攻撃
サイド:回転攻撃 ボスの左右側面に直線範囲攻撃
衝撃波 ボス中心からのノックバック攻撃
全方位エネルギー弾 ボス中心→外側の順にドーナツ型範囲攻撃

ボス①注意点

連続エネルギー弾


ボスの向いている方向へ扇状範囲攻撃を繰り出してきます。

多段ヒットなので回避が遅れるとかなり致命傷です。したがって詠唱が始まったらボスの向きを確認して側面か背面へ予め移動するようにしましょう。

照準陣形


外周付近に機器生命体が出現し、マーカー対象者へ直線範囲攻撃を繰り出してきます。

照準が確定するとそこから追従してきませんので、確定次第すぐに線の近くから離れるようにしましょう。

空爆陣形


空中に複数の機械生命体が出現し、一定時間ごとに円形範囲の爆発攻撃を繰り出してきます。機械生命体は線に沿って動くので矢印方向を確認しながら機械生命体の下に入らないよう注意し回避するようにしましょう。

掃射陣形


外周に出現した機械生命体より直線範囲攻撃が放たれます。出現した順番通りに攻撃を仕掛けてくるので、攻撃が既に終わったエリアへ移動し回避しましょう。

後半になると範囲攻撃が3回になります。注意して出現する順番を見極めましょう。

ボス②:ホッブス


アクション名 詳細
耐レーザー検証 連続全体範囲攻撃

ライトアーム稼働(詠唱無し)

扇状範囲+ドーナツ型範囲攻撃

→矢印方向へ回転しながら3回発生

衝撃(詠唱無し)

中央からの距離減衰攻撃

続いて4方向に箱が倒れる、その後雑魚が出現し線で繋がれたプレイヤーへ自爆攻撃

リングレーザー 外周から中心へ向かってドーナツ型の円範囲攻撃
火炎放射器作動(詠唱無し) 外周の光っている砲台からの直線範囲攻撃
レーザー照射 直線範囲の頭割り攻撃
アライアンス毎の変動ギミック(詠唱無し)

※アライアンス毎にギミック変動あり

Aアラ→光った床が一定時間後に爆発+AoEも同時にくる可能性あり

Bアラ→矢印方向へ強制移動+AoEも同時にくる可能性あり

Cアラ→オレンジ床へ範囲攻撃+AoEも同時にくる可能性あり

ボス②注意点

ライトアーム稼働(詠唱無し)


下記の言葉が合図です。

 

中央から3本の扇状範囲攻撃+ドーナツ型の円形範囲攻撃が同時に発生します。中心に表示されている青い矢印方向へ回転しながら3回連続で放ってきますので、隙間を見つけて回避していきましょう。

衝撃(詠唱無し)


下記の言葉が合図です。

外周の腕がフィールド中央へ箱を叩きつけ、中央からの距離減衰攻撃を放ってきます

その後、箱が四方向へ割れて倒れてきますので回避しましょう。

割れた箱から雑魚が出現し、線で繋がったプレイヤーへ自爆攻撃を仕掛けてきますので、重ならないように散開して受けるようにしましょう。

リングレーザー


こちらは詠唱有りです。

詠唱後、外周から中心に向けて連続ドーナツ型範囲攻撃が繰り出されます。予め中心へと移動しておくか、既に着弾したエリアへ素早く移動するかで回避可能です。

火炎放射器作動(詠唱無し)


下記の言葉が合図です。

壁に砲台のようなものが現れます。光っている砲台から直線範囲攻撃が繰り出されるので、予め光ってない方へと移動し回避しましょう。

ボス③:エンゲルス


アクション名 詳細
マルクス打撃(片腕) 腕の上がった方向へステージ約半分を覆う範囲攻撃
高性能誘導ミサイル マーカー対象者への範囲攻撃
焼尽ミサイル

マーカー対象者への範囲攻撃

→着弾後ダメージ床形成

誘導ミサイル

マーカー対象者への範囲攻撃

→対象者を追尾し4連続攻撃

拡散レーザー 全体範囲攻撃
マルクス打撃(両腕①)

両腕を真上に振り上げるのが合図

フィールド後方半面範囲攻撃

→その後、フィールド左右へ直線範囲攻撃

(フィールド中央が安置)

マルクス打撃(両腕②)

両腕を横にひろげるのが合図

フィールド前方半面範囲攻撃

→その後、フィールド中央へ直線範囲攻撃

(フィールド左右が安置)

エネルギー弾幕

中央直線範囲攻撃

→回避後に、フィールドに発生している塔の円形範囲に入り着弾処理

対地ミサイル 複数円範囲攻撃
雑魚戦

ボスのエネルギー充填率が溜まる前に倒す

小型2足は、NPCが倒してくれるので無視

広拡散レーザー

履行技

地形破壊攻撃

中央からの距離減衰攻撃

→フィールドチェンジ

マルクス起動

左右にアーム出現し、フィールド中央に向けて攻撃してくる

前→中→後or後→中→前の2パターンで3回連続攻撃

ミサイル乱射

マーカー対象者へ範囲攻撃

(焼尽、対地、誘導の順で着弾)

拡散焼尽ミサイル

フィールド半面後方に範囲攻撃+デバフエリア形成

マルクス鋏撃

左右にアームが出現するので破壊
→定期的に全体範囲攻撃もくる

 

ボス③注意点

マルクス打撃(片腕)


ボスの腕の上がった方向へステージ半分を覆う範囲攻撃を繰り出してきます。

上がった腕とは逆方向に移動することで回避しましょう。

マルクス打撃(両腕)


パターンが二つあります。

①両腕を真上に振り上げる

フィールド後方へ半面範囲攻撃を繰り出してきます。さらに直後、フィールド左右へ直線範囲攻撃と連続して攻撃してきますので注意が必要です。フィールド中央が安置となります。

②両腕を横にひろげる

フィールド前方へ半面範囲攻撃を繰り出してきます。さらに直後、フィールド中央への直線攻撃を繰り出してきますのでご注意を!フィールド左右が安置となります。

エネルギー弾幕


中央への直線範囲と塔の処理がほぼ同時にきますが、直線範囲を回避した後に塔を処理する形で移動すればなんら問題ありません。

マルクス起動


フィールド外周左右からくる追加兵装による連続範囲攻撃です。

3連続攻撃となりますが、基本的に以下の2パターンしかありません。始まりの位置さえ確認し予め安置へ移動できるように準備しておきましょう。

前方→中央→後方

後方→中央→前方

拡散焼尽ミサイル


フィールド後方半面にミサイルが着弾し、デバフエリアが形成されます。

直後に「マルクス鋏撃」がくるので注意が必要です。

マルクス鋏撃


拡散焼尽ミサイルの安置の左右にアームが振り下ろされます。攻撃が発生するまでに左右のアームを両方とも破壊しましょう。同時に全体範囲攻撃が何回か着弾するので、ヒーラーは回復優先で戦いましょう。

Advertisement

ボス④ 9S:多脚戦車従属


アクション名 詳細
制圧射撃 MTへの大ダメージ
全方位レーザー 全体範囲攻撃
主砲レーザー ボスが向いている方向への直線範囲攻撃
ミサイル着弾(詠唱無し) フィールド範囲+マーカー範囲攻撃
前後一斉射 ボスの前後へ扇状範囲攻撃
側面一斉射 ボスの左右へ扇状範囲攻撃
支援要請:マルクス フィールド外から伸びたアームの位置に巨大円範囲攻撃
ドッキング解除

9Sと多脚戦車が分離

直後、9Sが上空から爆撃攻撃開始(赤い直線範囲攻撃)

対人ミサイル乱射

フィールドへAoEが数回表示

表示された順番に着弾

支援要請:大型戦車

戦車が2台出現+ボスが無敵化

赤マーカー対象者に対して直線範囲攻撃がくるので外側へ向ける

ハッキング:大型戦車

片方の戦車が爆発するので爆発しない方の戦車の影に隠れる
直後、隠れた戦車中心に範囲攻撃

雑魚フェーズ

多関節型:兵隊機が3体出現

ハッキング進捗率がMAXになる前に殲滅要

攻撃:殲滅爆撃

履行技

ボス④注意点

主砲レーザー


ボスが向いている方向への直線範囲攻撃です。

詠唱開始と同時に範囲の方角が確定するので、確定次第側面or背面へ移動しましょう。

前後一斉射&側面一斉射


前後一斉射の場合→側面が安置

側面一斉射の場合→前後が安置

範囲が広く、なおかつ範囲表示も一瞬なので見てから避け流では遅いです。詠唱時点で判断し回避しておくようにしましょう。

支援要請:マルクス


詠唱後、外周にアームが出現します。一定時間経過後アームが振り下ろされ、円形範囲攻撃を放ってくるので、アームの下から離れるように移動しておきましょう。

ドッキング解除


9Sと多脚戦車が分離し、直後9Sが上空から爆撃攻撃を開始します。

爆撃攻撃は赤い直線範囲攻撃となって繰り出されます。これはNPC「2P」がいる反対側から繰り出されますので、「2P」の居場所を起点として回避していきましょう。

対人ミサイル乱射


フィールドへAoEが数回表示され、表示された順番に着弾します。

表示が消えるのと着弾は同時ではないので、範囲表示が消えたからといってすぐ移動してしまうと被弾してしまいます。きちんと着弾したのを確認してから移動・回避するようにしましょう。

支援要請:大型戦車


「大型戦車」が2体出現し、9Sと線で繋がります(9S無敵状態)。先に2台の戦車を破壊する必要がありますが、戦車は赤マーカー対象者に対して直線範囲攻撃を放ってくるので外側へ向けておくと他のプレイヤーが巻き込まれずに済みます

ハッキング:大型戦車


「大型戦車」を2体倒すと、「ハッキング:大型戦車」の詠唱が開始されます。片方の戦車は詠唱完了後に爆発し即死ダメージを与えてくるので、もう片方の戦車の影に隠れて防ぎましょう回避後は残った戦車も範囲攻撃をしてくるのですぐ移動するように意識しておきましょう

まとめ


所感です。

今回はコラボアライアンスレイドということもあって、ニーアオートマタを知っている人であればより一層楽しめたのではないでしょうか?

私はまだニーアオートマタを未プレイなので、暇があればちょっとプレイしてみようかなーと思いました。

 

この記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事