【FF14】PS4利用者向けのオススメキーボード!!!

【FF14】PS4利用者向けのオススメキーボード!!!

みなさんどうもこんにちわ!!

早速ですが、みなさんはFF14を何でプレイしてますか??

昔はPC勢が多かったのですが、今はPS4勢も大分多くなってきており、私たち夫婦もその一人です。

ただ、PCとは違ってPS4には備え付けのキーボードがないですよね??

え?ソフトウェアキーボードでぽちぽち文字打ってますって?

「おはよう!」とか「こんにちわ!」とかの短文程度だったら問題ないかもしれませんが、FF14はオンラインゲームです!!!

なので、プレイ時間が長ければ長いほど必然的にチャットが必要になる場面が訪れます。

PS4向けのキーボードは今では無数に開発されていますし、値段もお手軽なものが多いのでこの機会に是非検討してみましょう!

そんなこんなで今回は私たち夫婦のオススメを何点か紹介させていただきますので、ご参考にされば幸いです!!

Advertisement

まず有線と無線どっちがいいの??

私は、断然無線タイプをおすすめします。

それぞれのメリット/デメリットを後述します。(完全に私の所感ですが)

実際のメリットやコスパは有線の方が多いように思われますが、収納や持ち運び、お部屋の見栄えを考えれば無線の一択でした!

今の時代、スマートに生きたいですからね!!!

有線のメリット/デメリット

◆メリット

・接続が簡単(線を挿すだけ)

・電池切れの心配無用

・電池代が掛からない

・値段が安い

 

◆デメリット

・キーボードの線が絡まりやすい

・見た目がごちゃごちゃする

無線のメリット/デメリット

◆メリット

・見た目がスッキリ!

・線に引っかかり二次災害を起こす心配がない

・少し離れてても使用可能

 

◆デメリット

・電池交換が必要

・有線と比べると高い(商品代も維持費も)

おすすめ有線キーボード


①BUFFALO 有線スタンダードキーボード(BSKBU105BK)


こちら、USBケーブルをPS4本体に差し込んでもらえればすぐに利用することができるキーボードです。

打鍵音が一般的な「カチャカチャ」音を発するメンブレンを採用されているので、打鍵音にこだわりを持っている!あの音が好きって方にはもってこいのキーボードです。

ケーブルの長さが1.5m程度でそこまで長くはないので注意が必要です。

②Logicool G ゲーミングキーボード G213


こちらは、ファイナルファンタジーXIV」推奨周辺機器にも認定されているキーボードとなります。

大きさとしては若干大きいのでコンパクトなものがいいという方にはおすすめできませんが、一般的なキーボードより4倍早い高速メンブレン仕様担っており、キーに関しても綺麗なイルミネーションで彩ってくれます。(カスタマイズ可能)

お値段も少し高めなので、ボーナスや臨時収入が入った時には狙ってみてもいいかもしれませんね!

Advertisement

おすすめ無線キーボード


①ロジクール マウス キーボード セット 無線 MK240n


見た目も可愛いく、コンパクトな無線キーボードとなっております。

メンブレン式なので、本来の打鍵音もお楽しみいただけます。

付属のUSBトランシーバーをPS4本体に装着すれば、無線でご利用できる無線キーボードです。無線キーボードの中では、お手頃価格なので愛用しているFF14プレイヤーは多いのではないでしょうか?

ちなみに私たち夫婦は、黄色と水色セットで購入し仲良く一緒のものを使ってますw

 

②ロジクール ワイヤレスキーボード 無線 キーボード K380BK Bluetooth


先ほど紹介した「MK240n」のUSBトランシーバーによる無線とは違い、こちらはBluetoothを活用した無線キーボードとなってます。

キーボードに3つの切り替えボタン(Easy-Switchボタン)があり、3つのデバイスをそれぞれボタンで切り替えながら使用することも可能な優れものです。

また今までご紹介したキーボードとは違うパンタグラフ式なので、「パタパタ」音を奏でる平たい感じのキーボードとなっております。

まとめ


いかがでしたでしょうか?

最近のキーボードに関しては、比較的お手頃価格なものが多いですし、アマゾンであれば翌日すぐに届くという、物流環境に至っても優れています。

まずは安いもので試して、勝手がわかり次第高いもの、良いものを買うという手法もいいかなって感じですね。

私自身も、次はイルミネーションが綺麗なゲーミングキーボードを購入しようかなと思ってます。

使いやすいキーボードを使っていいエオルゼアライフを送りましょう!!

 

それではまた!!

FF14カテゴリの最新記事