FF14攻略 偽造天界 グルグ火山攻略

FF14攻略 偽造天界 グルグ火山攻略

漆黒のヴィランズのID「偽造天界 グルグ火山」

今回は、敵の行動パターンや、ギミック、注意するべき攻撃などをまとめてありますので、ご参考くださいませ。

Advertisement

ダンジョン詳細

必要レベル

ファイター/ソーサラー

Lv.79〜

制限時間 90分
人数 4人パーティー専用
報酬 IL418装備(フォーギヴンシリーズ)

道中

フォーギヴン・レヴェルリー


ボス③前に出現する巨大な敵キャラです。

一定時間経過するたびに、腕を振り上げてフィールド半分を覆う範囲攻撃を繰り出してきます。

腕の上がってない方向へあらかじめ回避するようにしましょう。

ボス① フォーギヴン・クルエルティー


技名 詳細
ひっかき MTへ強攻撃
ルーメンインフィニーテム ボス前方方向へ直線範囲攻撃
タイフーンウィング

ボス足元へ風脈発生

風脈の方向へ扇状範囲攻撃

※後半は、上記プラス外周にも風脈発生

サイクロンウィング 全体範囲攻撃

注意点

◆ルーメンインフィニーテム


ボスが向いてる方向へ直線の範囲攻撃を繰り出してきます。

ボスが上空へ浮かんだ時点で方向が確定するので、向きを確認してから安置へ回避するようにしましょう。

◆タイフーンウィング


ボスが詠唱をスタートすると、ボス足元へ風脈が発生します。

この風脈の方向へ扇状範囲攻撃を繰り出してくるので、隙間を見つけてあらかじめ回避しておくようにしましょう。


後半は、上記のギミックに加えて外周周辺にも風脈の玉が沸きます。

ボス足元の風脈と、外周の風脈の範囲を予測してあらかじめ回避しておくようにしましょう。

ボス② フォーギヴン・ウィムズィー


技名 詳細
恩赦の秘跡 全体範囲攻撃
説教

ボスの顔と同じ位置へ範囲攻撃

※後半は上記プラスドーナツ範囲攻撃も繰り出してくる

聖句 MTへの強攻撃
断罪礼儀 床パネル2箇所へ落下式のAoE攻撃

注意点

◆説教


ボス自身がシャッフルされた後、詠唱が始まります。

その後、ボスの顔があるパネル位置とフィールドの同じ位置に範囲攻撃が繰り出されるので、あらかじめ安置へと回避しておきましょう。


後半に関しては、上記のギミックにプラスしてドーナツ状の範囲攻撃も同時に繰り出されます。範囲攻撃のパネルを踏まないように気をつけつつ、ドーナツ範囲の安置へと回避していきましょう。

Advertisement

ボス③ フォーギヴン・オブセニティー


技名 詳細
オリゾン・フォルテッシモ 全体範囲攻撃
ディヴァイン・ディミヌエンド

ボスを中心とした円形範囲攻撃

※2回目以降は、+外周よりドーナツ型範囲攻撃

コンヴィクション・マルカート

ボス正面+周辺に円形のエフェクトが出現

正面+円形エフェクトから直線範囲攻撃

ペナンス・ピアニッシモ フィールド外周にダメージエリア生成
フェザーマリオネット

4体の偽物が出現

ボスも含め、計5体で「ディヴァイン・ディミヌエンド」を繰り出す

ソリティアリング

フィールド上に6つのリングが発生

発生した順番に直線範囲攻撃

サクラメント・スフォルツァンド MTへの強攻撃

注意点

◆ディヴァイン・ディミヌエンド


1回目はただの円形範囲攻撃のため問題ないのですが、注意してほしいのは2回目以降です。

2回目以降は、円形範囲+ドーナツ型の範囲攻撃も加わってきます。

このドーナツ型の範囲攻撃はエフェクトが一瞬しか映らないので、見てから回避は不可能です。

なので、なるべく円形範囲攻撃に近づいて後ろのドーナツ型範囲に当たらないように気をつけましょう。


◆コンヴィクション・マルカート


ボス前方の直線範囲攻撃に加えてボス周辺に現れたリングからも直線方向へ範囲攻撃を放ってきます。

ボス正面と円形エフェクトの正面には立たないように注意しましょう。

◆フェザーマリオネット


4体の偽物が登場し、ボスも含め5体で「ディヴァイン・ディミヌエンド」を繰り出してきます。

本物のみ、ドーナツ型範囲も組み合わせた「ディヴァイン・ディミヌエンド」を放ってきますので、頭部に光るリングがついてるボスの円形範囲の近くへ移動するようにしましょう。そこが安置となります。

◆ソリティアリング


フィールド上に6つのリングが生成されます。

リングが生成された順番に直線範囲攻撃が繰り出されてくるので、最後にリングが生成された位置から、直線範囲攻撃が終わった位置へ素早く移動するようにしましょう。

まとめ


所感ですが、このダンジョン、、、明るすぎて非常に見辛いですw

範囲攻撃エフェクトと床の色が同系色なので、見辛いかたは調整しておきましょうね!

 

記事が少しでも「役にたったよ」という方は応援クリックお願いします!!

▼ ▼ ▼ ▼


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング

攻略カテゴリの最新記事